« 5/31@代々木公園 give piece a chance2008 | トップページ | ネットラジオ配信開始のお知らせ♪ »

2008年6月22日 (日)

6/20(金)@渋谷多作

緊張しまくりでした!!初めてのピアノ弾き語りライブ。 ステージでピアノを弾くのは、4年振りぐらいでしたかね。。あの頃は学祭の小さなステージに二人で立って、ちょっと弾いちゃったぐらいな感じでしたので、実質、今回が初でしたね!!

お客さんにバレバレなぐらいに…手が震えてました。ヤバイですね。。 でもいい緊張感の中で、楽しく歌えましたし、何よりもいつも来てくださってるお客さんには、違った雰囲気で楽しんで頂けたのではないでしょうか? 今までだったら見れなかったですよね、斉藤シラベが手を震わせながら鍵盤を弾いて歌っている場面は!

今回はけっこうしゃべったし、いいライブができました。他出演者の3人もすごくいいライブを見せてくれましたし、楽しかったです。こんないいブッキングができるなんて…本当に多作はいいライブハウスだなぁと改めて思いました!!またお世話になります☆

SET

1.君を想う

2.雨降りの夜に

3.短編小説

4.道

5.Wedding Song

いろいろ流れを考えたんですが、最後に一曲だけピアノを弾くとか、途中で1曲だけ弾くとかよりも、今回はピアノがメインでやってみたくて。どれだけステージで弾けるんだろうかと…。 なので、3曲目まではピアノです。

さて、手を震わせながら笑、1曲目。アレンジが難しいところだったんですが、この曲はピアノの方が活きるかと思ってたので、やってみました。 演奏に気をとられて歌いづらかったりしましたし、盛り上がる部分をどうするかと言ったところは反省点ですが、雰囲気としては良かったと思います。

2は、5/24でカバーしてもらったので、ピアノで歌うことには抵抗なく入れました。ただ、カバーしてもらったのとは当然、雰囲気はまったく違うんですが。演奏は下手なりに、自分なりにと言った感じで。。 でも、「ピアノの方が断然好き」という声も頂いて。長年弾いてきたギターは何だったんだろうかと思ってしまいますが笑、確かにピアノでの雰囲気はすごく好きですし、有難い言葉です。どうあれ、自分の楽曲が評価されてるわけですしね!! 

3は新曲です。ようやく出せたかなぁという感じですね。いつやろうかとずっと悩んでたんですが。 で、元々はギターでガッツリとアップテンポでロックっぽく作ってた曲なんですよ実は。 それが、ピアノの練習してるときに、何となくゆっくりやってみたら、しっくりきて。これはすごくいいんじゃないかと。  で、やってみました。 お伝えしたとおり、まだ未完成で、本当はもっと長いんです。あの2倍あります。 でも今回歌ってみて、録音した音源を聞いてみて、あの長さでもいいんじゃないかと思いました。 ですので、あれで完成かもしれません!! なんと言っても、『短編小説』ですからね笑 2分半ぐらいの物語、ってことで。 まぁもうちょっと考えてみます。

ギターに持ち替えて、4。もーー、これでもかってぐらい伸び伸びやらせて頂きました♪ 手も震えることなく笑 やはり慣れているとやりやすいですね~。当然か。 歌い慣れた曲ですし、いつも以上に良く歌えたかもしれません。 お客さんにもたくさん突っ込まれました!ギター持った途端にあれか!って笑

5は久しぶりの登場でしたかね。最近歌ってなかったなぁと思って、過去のライブレポを見返してみたら、何と10/25以来の登場です!! どうりで歌いづらかった気が笑。 ピアノ弾いたり手が震えたりあんまりやらない曲をやったり…、今回のライブは何かと新鮮だったじゃないですかね♪ 音源聞き返したら、この曲に関してもレベル上がってるなぁと感じました。前より断然上手に歌えるようになってます。

 上にも書きましたけど、本当に楽しいライブになりました!次回もピアノ弾きます!曲の流れとかも、どうやったらより楽しんでもらえるか考えて練りますので、ぜひ遊びに来てくださいませ☆

あっ、あと仙台のライブも7/17に決まりました☆楽しみにしといてください!

斉藤シラベ

|

« 5/31@代々木公園 give piece a chance2008 | トップページ | ネットラジオ配信開始のお知らせ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/21801422

この記事へのトラックバック一覧です: 6/20(金)@渋谷多作:

« 5/31@代々木公園 give piece a chance2008 | トップページ | ネットラジオ配信開始のお知らせ♪ »