« 5/24(土)の詳細☆ | トップページ | 5/31@代々木公園 give piece a chance2008 »

2008年5月26日 (月)

5/24@学芸大学Maple House

誕生日でした! 無事に大成功(と、出演者一同は思っています笑)に終わりました、水島渚氏との共同企画、『Happy Birthday to SHIRABE!! ~運命の出会いに花を~』

当日は自分の段取りが悪く…スタッフさんにもいろいろとご迷惑をおかけして、自分の音楽に集中できていなかった感もありますし、来てくださった方々にまともな挨拶もできなくて正直申し訳なかったですが、たくさんの人に足を運んで頂いて、感謝してます。

出演してくださったみんなも、いろいろとサプライズ(?)を考えていてくれたりして、感動しました。さすがに泣かなかったけど…。お祝いの曲を贈ってもらって、花束をもらって、ケーキをもらって。最高の誕生日でした! また来年もやりたい! とはいえ大変だったので、今度は誰かに企画をやってもらおう笑

 Mizukaさんは実は初対面だったのに、MCで俺に触れてくれて。うれしかったです。ほんわかした音楽が、さーっと響いていた感じでした。オープニングは緊張するだろうに、どうもありがとうございました!

 シラベを大いに祝う会は、本当に俺のためにいろいろとやってくれましたね。Voのkanko氏は4年ほどの付き合いで、かつて一緒にアカペラをやっていたんです。 俺もステージに上げてもらって当時アカペラでやっていた曲Beatlesの『All My Loving』を久々に一緒に歌うことができました。今回はSasama氏のピアノ伴奏でしたが、また違った雰囲気になってすごく楽しかったです。   そして、俺のワガママで、斉藤シラベの曲『雨降りの夜に』をカヴァーしてもらいました。 いや~ヤバイですね。ピアノ伴奏でバラード調に替えて、さらに感情のこもったヴォーカルを乗せる。 ハンパない表現力で聴者を圧倒させてました。俺のバージョンを知っている人が「名曲だと再認識した」と言っていました。複雑な心境ですが(笑)、いや素直に嬉しいですよ!  最後には誕生日の曲を、みんなで歌ってくれて、花束頂きました。 楽しいステージ、本当にどうもありがとう!

 そして、個人的に大注目の水島渚氏が率いるNagi thirty。初めてバンドで歌う姿を見られたことになったんですが、水島渚はバンドでも 水島渚でした。 すごく楽しいステージだったなぁ。 彼女の良さは、バンドの方が表現できるのではないかと思いました。一曲目から最後まで、見てる方が笑顔がこぼれちゃうような、そんな彼女らしさ。 斉藤シラベのオススメアーティストなので、今回多くの人に彼女の良さが伝わってよかったです。  企画も一緒に考えてくれて、どうもありがとうございました!!

 トークのキレを増した、MCたけボーイ氏は、今回もイベントを盛り上げてくれました。オープニングでの『客イジリ』にちょっと焦った俺ですが…。今回はあまり打ち合わせもないのに、けっこうしゃべってくれて、どうもありがとうございました!

SET

1.永遠の始めの一歩

2.道

3.My Lover

4.君を想う

5.雨降りの夜に

6.友へ

7.増えていくしわの中に

音源を聞き返したんですが、ギターは相変わらずでしたが…全体的に唄は悪くなかったです。細かい部分は、それは言ってしまえばキリがないほどですがね笑

なんだか1曲目にやりたかったのが、永遠の始めの一歩。 「新しい年齢で歌う始めの一曲」ってどうしても言いたかったんです笑。 途中でマイクが下がっちゃいましたが、それもライブならではのハプニングということで!

道は、細かい部分のアレンジを変えようと思って、そわそわしてたら歌詞間違えちゃった笑。歌詞が誕生日っぽいなと思ったんですが。 年を重ねてしまった、という部分が。

3は、歌う予定じゃなかったんですが、どうしても聞きたいと言ってくださった方がいらっしゃるので。いつもより気持ちが入った気がします。

バラード多いなぁ。4も聞きたいと言ってくれる方がいらっしゃったので、歌いました。常に伝える相手が「聞きたい」と思ってくれてるつもりで歌ったほうが、上手に表現できるのかもしれませんね。

対抗して5、雨降りの夜に、です。ピアノでバラードで女性ボーカルが歌うのとはだいぶ違いますよね~。どちらにもそれぞれの良さがある、ということで許してください!

そして、6。実は3月にも歌ってたんですね。最高に気持ち良かったです。何といっても、初めて形にしたオリジナル曲で、今回は初めて聞かせた人も見にきていたわけで。 気合が入りまくりでした。当時とはまた違った表現を、お見せすることができたでしょうかね。

 さて、バースデーケーキをありがたく頂いて、7。 笑顔の数だけ人は幸せです。その幸せと思い出を、増えていくしわの中に刻み込んでいくんです。 うん、そんな感じ。

   最後に、今回のイベントに携わった、出演者の方、Maple Houseスタッフの方、ご来場頂きました方々、本当にどうもありがとうございます!!個人的にメールくださった方も☆

 自分の中でとてもでかいイベントが終わってしまいましたが、新たな気持ちで今後も頑張っていきます!!これからも応援よろしくお願いします。

 斉藤シラベ

|

« 5/24(土)の詳細☆ | トップページ | 5/31@代々木公園 give piece a chance2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/21171694

この記事へのトラックバック一覧です: 5/24@学芸大学Maple House:

» ◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆ [◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆]
これはびっくり!!あの綾瀬はるかポカリスエットのCMの裏側はこんなことになっていました。 [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 11時37分

« 5/24(土)の詳細☆ | トップページ | 5/31@代々木公園 give piece a chance2008 »