« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月25日 (火)

3/24@渋谷 Wasted Time

一夜明けてしまいましたが、やってきました、初の渋谷Wasted Time! すごくオシャレなバースタイルの店で、めちゃくちゃ心地よかったです! 思わず飲みすぎてしまって……笑。できればまた使わせて頂きたいですね~♪

今日の共演者は、世田谷Webテレビでお世話になってます神川氏と、またまたそのつながりで小山田理澄氏。 二人ともやっぱり場慣れしてらっしゃるというか、個性的なステージで楽しませてくれました。 小山田氏は初めてお会いしたんですが、圧巻のステージングです。ロックンロールでしたね~。久しぶりにアコースティックであーいうスタイルのステージを見れて、楽しかったです☆

自分は一番目の出演でした。せっかくなので(?)、ふと思い立って、普段あまり歌わない曲を歌ってみたりしました。

SET

1.コイスルオトメ( / いきものがかり)

2.君を想う

3.雨降りの夜に

4.My Lover

5.友へ

珍しくめっちゃ緊張しました!!! たまには最初に喋ってみようかと思って、軽いMCからスタートしたんですが、いやいや、慣れないことはするもんじゃないか…。。

1はカバーですが、ライブでやったの2回目かな??自分の中の2007年ベストソング…みたいな♪歌詞もメロもすごく素敵です。 サビであのぐらい真っ直ぐな言葉を発すると、気持ちいいですよ。表現は難しい曲かと思いますが。 ちなみにご本人の歌い回しが非常に気に入っています。 気持ちが入った唄はいいですね♪

2は、けっこう歌ってるんですが、自分自身とても好きな曲なので、飽きないです。いい意味で「歌い慣れ」しないように、気持ちを込めてこれからも歌っていきたいです。

3は、最近歌ってないかなと思ったら、けっこう歌ってるのかな??2/17も3/12も歌ってなかったので、何となく久しぶりな気がしましたが。 歌うの難しいな~という感じです。曲を気に入ってくれてる人が多いので、大切にしつつ、もっと上手く歌えるようになりたいな~。

さて、照れちゃいました、4(笑)この曲歌うときに前置きすると恥ずかしいっすね。。

そして、5。かなーーーり久しぶりです!処女作登場!いつ以来だろ・・  月日の流れは早いもので、この曲作ってからもう3年経つんですね~。 うーん、懐かしい。 そして4~5の流れをみて、懐かしさを感じれるあなたは、大好きです笑  時期も時期なので、何となくチョイスしてみました。 力任せに歌っていたあの頃に比べると、だいぶ曲のイメージを表現することができてるんじゃないかと思います。 気持ちが入りました。

 全体的に、得意の滑りトークが炸裂し、緊張感から開放されることが無かったんですが、、まぁそれはそれということで! もっと勉強していかないと、いいステージができないかなぁ。 曲の流れとしては、自分なりに何となく、ハコの雰囲気には合ってたんじゃないかと思うんですが、どうだったでしょうかね。

 さてさてさて、次のライブは4/12に渋谷多作さんでやらせて頂きます!!今年2度目の多作、成長した姿を見せられるよう、練習して臨みますよ!そして、新曲も一個出しますよ! 土曜日なので、ぜひ足を運んでください♪

 そして、4/30の詳細も出ました!今から、ライブ告知のところにアップしますので、見ておいてください! 戦友、松本早苗氏の企画ライブですので、そちらも楽しみです☆

 それでは、また!!

 斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

3/12@新宿たかのや

 前回Mr.Smithのサポートとして参加させて頂いたときのライブハウス、新宿たかのやで歌ってきました! 今夜も、素敵なミュージシャンの方々とご一緒できて、とても刺激になりました~♪バンドあり、打ち込みありと、バラエティー豊かなイベントになって、来てくださったお客さんにも楽しんで頂けたのではないかと思います!!  

 音も照明もこだわってるライブハウスなので、ステージではけっこう気持ち良くやらせてもらいました☆いいライブハウスだなぁと再確認。

SET

1.君を想う

2.ハンカチ落とし

3.3月9日 ( / レミオロメン)

4.道

5.永遠の始めの一歩

6.僕の唄 君の心に

 反省が多いライブでした。。やっぱり6曲詰め込んだのがそもそもの失敗の始まりで…。 ただ、1~2は自分ではなかなかうまくやれたかと思います!気持ち良かった!

 3は、初めてライブでやってみました。急に、やってみようかなぁと思って!まぁ…練習不足ですね。。慣れない曲を急にそつなくやれるほどの技術は無かった(笑)

 4は、良かったと言ってくれる方もいて、自分でも気持ちよくやれました!

 さて、こっからが問題。。 たかのやさんは、ステージの上にデジタル時計が付いてまして。 時間を見たらめっちゃ焦りまして。。 気持ち入れようとしたけど、集中できませんでした>< 流してしまったような感覚が残って… 気持ち良く歌い終えることができませんでしたね~。

 やっぱり集中力!これ重要!! 気分をほどよく高揚できるように、余裕を持ったステージを作りましょう、ってことですね。今日も勉強になりました。。

 この反省を次のライブに生かして! で、その次のライブなんですが、4/12の予定だったのが、急遽、3/24の出演が決まりました! 渋谷Wasted Timeというところでやらせて頂きます。 この日も1番目ということは決まってます! ビッグネーム(俺の中では)が対バンなので、緊張するところですが…楽しく歌ってきたいと思います!

 新しい曲もぼちぼちできてきたところで、3/24のライブでやるかどうか迷ってるんですけどね~。まぁたまには前日までにちゃんと歌う曲を決めておこうと思います(笑) 新曲やるかやらないかは未定!

 ということで、ライブも増えてきた感じで、楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

 斉藤シラベ

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

久々路上

最近やっていなかったので、ふと思い立って路上やりました♪

たまーに外で歌うと気持ちがいいもんです。人々の反応もリアルでおもしろいです。 遠くで立ち止まって見てくれる人、すごくたくさんいてありがたかったです。 そうそう、場所は三鷹駅前。 理由は交通費がかからないから。それだけ(笑)アンプ無しでもいい感じに音がはね返ってくるんで、けっこう響いてましたね!実に3時間!!心地よい疲れを感じております。

これからちょくちょく路上もやりだそうかな、と。暖かくなってきましたしね~。さすがに夜に何時間もやってたら寒くもなりますが…。。ちょっとずつ聞いてくれる人が増えてくれればいいかと。 外で歌うのは、何となく原点回帰ですよ。けっこう楽しいし、いろんなこと考えます。思い出します。

 5/24は自分の誕生日イベントを企画しようと思っています。『Happy Birthday to Me』です笑 たくさんの人に祝ってもらうために、自主企画誕生日パーティー☆楽しいイベントにしたいですね!! で、で、それにあわせて次なるCDのレコーディングに入ります!次は5曲ぐらい入れたいですね~。間に合うかな??どの曲入れようかな!? 妄想が膨らみます

 で、ライブの予定がちょこっと増えました。4/12(土)に多作さんでまたやらせて頂きます! とはいえ次のライブは3/12(水)の新宿たかのやさんで。出演時間は19:30~で決定しました。 うん、やるしかない!楽しみにしてます!!

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »