« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月19日 (火)

2/17@下北沢ARTIST

やってきました、久しぶりの下北沢ARTISTです♪♪ 前回やらせてもらったのが、9/14だっけ?5ヶ月ぶりということになるんですね~。 

 今回は仲良くさせて頂いてるアーティスト水島渚さんの一周年イベント『はじまりうた』でしたね! そして斉藤シラベも、偶然にも活動一周年を迎えたわけでございます☆ 主催は渚さんでしたが、こうして一緒におもしろいイベントをやって一周年をともに迎えられたことは、とても幸せなことです。 渚さんのステージにも2曲参加させてもらって、楽しかったですよ。 『あいのひかり』と『連れてって』の2曲。 あいのひかりは、初めて渚さんに会ったときにも歌ってた曲ですね。 連れってては、シラベが作詞・渚さんが作曲を担当した合作。 思い入れも強いのです。これまで何度か一緒にやりましたけど。(うまくハモれなくてごめんなさい><) そして、ライブタイトルになってる「はじまりうた」。やっぱりすごく好きな曲です。渚さんは素敵なアーティストです。

 そして、何とARTISTが人で埋まりました!!もう歩くスペースも無いほどの…。来てくれた皆さんには、ご迷惑をかけた面もあるかもしれませんが、ステージに上がる人間として、あんなに人がたくさんいる場所で歌えて幸せでした。 来てくれた方、本当にどうもありがとうございました!!!

 そして出演者の方々にも楽しませてもらいましたね。それぞれ全く違うスタイルだったので、お客さんも楽しめたのではないでしょうか?? 初ライブ、素敵なはじまりうた、ありがとうございました!! 

 さて自分のステージの内容なんですが、実は、以前にやったとき音響的にやりづらいなと印象があって。 不安だから、水曜日にオープンマイクに顔を出したわけです。そのときに、やりづらいって印象は無くなって、当日のリハも本番も気持ち良く歌えました♪サイコーでした!

SET

1.ハンカチ落とし

2.永遠の始めの一歩

3.さよなら

4.All My Loving ( / The Beatles )

5.風に吹かれて (新曲)

6.僕の唄 君の心に

 セットリストを決めるときには、いつも見てくれてる人にも初めて見る人にも楽しんでもらえるような並びにするよう心がけています。(一応ね!) 今回は、初めて見る人も多かったけど、いつも見てくれてる人がたくさん来てくれたので、自分の中で挑戦的な並びにしました。『君を想う』が無くても『雨降りの夜に』が無くても『道』が無くても、ステージは作れるんだよ、ってね。

 最近、1がすごく好きです。歌ってて気持ちいい音域ですね。それなりにインパクトも出せるし!

 2が最後じゃないというのが、新しいです(笑)どうせ挑戦するならいろいろやってみよう、とアレンジも少々変えてやってみました。

 3~4が、自分でもビックリなところなんですが。どっちも前日に、急に歌いたくなって。雰囲気をイメージした結果こうなりました。 3なんてめっちゃ久しぶりじゃないですか!?11月に一度藤沢で歌ってますが、それ以前を見ると、6月になってる(笑)

 4はカヴァーですね。あの名曲を。この曲はとても思い出深いです。ちょっとしゃべりましたが。すんごいかっこーー曲ですよね!これからも歌っていきたいです! この3~4の流れはレアですけど、歌ってて面白かったです。

 5は新曲です。未完成でしたが…。どうしても新しい曲をやりたくて。。本当は5分ぐらいある曲ですが、1コーラス3分以内に抑えたかもしれないです笑 完成形を楽しみにしててください☆

 ゲストパーカッションを2人加えての、最後6曲目。 おかげさまで楽しく歌えました♪ 途中で意識が飛んで、音程を全く考えずに歌ってました。。どう聞こえたんだろ?気になる~

 次のライブは3/12(水)に新宿たかのやにお邪魔します☆ けっこう広いハコで、雰囲気も良くて大好きな場所です。 時間が決まったらまたお知らせしますね♪♪ 

それではまた

斉藤シラベ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 9日 (土)

2月上旬ダイジェスト

間がちょっとあいて、お久しぶりになってしまいましたが、ちゃんと活動してます笑

 さてさて、2/6には、新宿たかのやにお邪魔してきました♪出演者もそれぞれ個性があって、最高に素敵な夜でした♪ そして俺は今回は、東京ツアー中のMr.Smithのサポートという立場で出演してきたんです!

サポートとしてステージに上がるのは初めてではないですが、ちゃんとセッションでヴォーカルパーカッションを合わせるのは都内で初めてかもしれなかったです。 彼らのステージ6曲のうちの1曲のみの出演でしたが、一曲だけでもかなり楽しめました☆やっぱりあの二人はすごい!! 曲は彼らのオリジナル楽曲ではなく、宇多田ヒカルさんのAutomatic。 最高におもしろいステージになりました!

今回のステージの模様は、彼らのホームページの中のライブレポにも掲載されていますので、そちらにも足を運んでください☆http://blog.livedoor.jp/mr_smith3/archives/51155156.html 

 そもそもこういう流れになったのは何故かというと…。せっかくの彼らの東京ツアーということで、2/4に荻窪のオープンマイクでご一緒させて頂いたわけです。 でそのときに、いつも通り弾き語りをやった後で、セッションという流れになって、出演者みんなで軽いセッションをやっていました。  そのセッションの中で、俺がヴォイパを披露して、是非一緒にということになって誕生した企画です☆ (ちなみに荻窪での模様 http://blog.livedoor.jp/mr_smith3/archives/51153728.html

 彼ら今月末に、CDリリースです。是非みんなにも聴いてほしい。そして、また4月に東京来るということで、その際にはまた俺も一緒にステージに上がらせてもらうことになりそうです☆ 楽しみ♪

 自身の活動はというと… 世田谷WebTVでお世話になっている神川氏が中心になって企画されている『渋アコ2008』への参加が決定しました!! http://shibu-aco.seesaa.net/  ノードラッグを訴えるイベントということですが、出演者は音楽でそれを伝えていこうというイベントです♪これも楽しみです!

 ついに来週の日曜日になりました♪水島渚さんの企画ライブです♪ 楽しい一日になりそうです!! 新曲を発表できる形にもっていかなきゃですね!!がんばろっ

 何だか、おもしろいことになってきました。マジで。 2008年、楽しいことがたくさん起こりそうです。

SET(2/4)

1.雨降りの夜に

2.君を想う

3.永遠の始めの一歩

 斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »