« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

11/27@渋谷多作

やってきました!渋谷多作!!! 「もうしばらく歌わなくてもいいかなぁ」 って、ライブ終わった後に思ってしまったほど、満足のいくステージでした♪ たくさんの人が足を運んでくださって嬉しいかぎりです☆あざす! 出演者の方もすごくいいライブを見せてくださって、本当に最高の夜でした。やっぱり多作、いいですね~。さいこーーー!!!!

SET

1.僕の唄 君の心に

2.道

3.君を想う

4.余命一年

5.雨降りの夜に

6.永遠の始めの一歩

実は本番前、けっこう緊張していて。やっぱりきたか、って感じでしたけど、1で吹き飛ばしました。何となく、仙台でやったときとは違う雰囲気を出したくて、この曲を一発目にもっていきました。良かったです。でもみなさんから頂いた感想にもあった通り、声の調子が悪かったんで、かすれちゃいました。。。

2は、最近リズムを大切にしようと思いながら歌ってて、体を揺らしながら聞いてくれてる人がたくさんいたんで、嬉しかったです!気持ちが入りましたね~。

3は、ガラっと雰囲気を変えるのが狙いでした。狙い通りにいったとは思うんですが、どうだったでしょうか? この曲の持ってる雰囲気、自分ではかなり気に入ってるんですよねぇ~(笑)この気持ちをみんなに伝えたいなぁって思ってます。

4は、今日も人気がありましたね~。ホント、この歌詞をみんなに聞いてほしいと思いながら、自信を持って歌ってます。

3~5の流れは、けっこう良かったんじゃないかなぁ!満足してます!! 5は、好きになってくれる人が多くて本当に嬉しいです。照明効果もあってかな(笑)

6は、いつも通り、気持ちよく歌わせていただきました♪MCちょっとくどかったかな?反省。。。

 今回、アンケートこそ回収できなかったものの、いろんな人から「泣けた」とか「すごかった」とか、有り難い言葉をたくさん頂きました。 順番を付けるわけではないですが、あー嬉しい言葉だなぁと思ったのが、「別世界に行ったような感覚だった」っていうやつですね。 上で書きましたけど、当然のことながら照明効果もあってのことですが、そういう空間を作り出せたということで、すごく嬉しいです!!

 そう、思う存分やりたいことがやれたというか。すごく満足してます。俺自身も別世界に飛んでいってました。それが3~5の流れでやれたなぁって。 欲を言えば、最後の曲をもっと気に入ってもらえるような流れも必要だったとは思いますが。。。 今回、雨降りの夜にが人気だったのは、いい流れでそこまでもっていけたっていうのもあると思うので!

 座りでやったということもあり、ギターの演奏自体はそれなりに安定したとは思うんですが、ヴォーカルが微妙だったという反省は、また後で音源聞いて見直します。 あと時間押しちゃって、多作スタッフの皆さんと、俺の後の出演者さんにご迷惑おかけしてしまったのが、反省ですね。。ホントすいません><

 次のライブは、また野外です!!12/2に川口に行ってきやす☆ ライブハウスとはまた違ったステージを是非見に来て頂ければと思います! そして、多作でも年明けにやらせてもらうかもしれません!それについてはまた追々。。。。

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

11/24@仙台CLUB JUNKBOX

祝、初凱旋☆☆☆帰りましたよ、仙台!!! 予想してたほどではなかったけど、やっぱり寒いし>< レポートが遅くなりましたが、ちゃんと書きます!

 ライブ前夜の23日の夜に2時間ぐらい路上で歌ってました!寒い中で。。 初めて仙台の路上で歌ったんですが、歌ってる人がたくさんいてビックリしました!! そしてあのアーケードのおかげで、声が響いてとても気持ちよいんです♪また帰ったら是非歌いたいですね☆

そして24日、当日。気づけば、普通のバンドとの対バンは初めてだったのかなぁ。ということもあり、やや緊張しましたねぇ。。。ビビりなもので♪ でも、地元ということもあって昔からの友達がたくさん来てくれて、うれしくなりました☆  やっぱり地元は温かいもんですね!!来てくれたみんなには本当に感謝です☆

SET

1.君を想う

2.雨降りの夜に

3.道

4.余命一年

5.僕の唄 君の心に

6.永遠の始めの一歩

今回、初めてビデオを撮って頂きました!振り返って、いい勉強になったかなぁと。客観的に見れますしね。 全体を総括すると、10/14の水戸以来のグダグダトークで(笑)緊張しててしゃべること忘れちゃった!!もっと入念にリハやっておくべきだったなぁ、と反省。 それでも観た感じ、そこまで唄は悪くなかった…はず!! 照明もこだわってくださって、音響も良くて気持ち良く歌えました。

ただ、どうしても、リハで作りこんだ音量バランスは本番では再現されないというか。。ギターとヴォーカルの返しのバランスがリハ及びいつもと違くて、若干やりづらかったかなぁ。 ギターの音量を抑えすぎましたね。

1は、普通に良かったです。気持ち良く歌えました。最近では、1曲目にピタリハマる感じなのかなと思って歌ってます。ド頭でちょっと音外してますけど(苦笑)

2は、演奏自体は良かったんだけど、ピッチが悪かった~。猛反省ですね。 ギターのバッキング自体は悪くなかったです。油断するとAメロが相当ピッチ悪くなります。。 でも実際、気に入ってくれた人が多いですね~。

ちょっとMCはさんで、雰囲気を変えて3です。 もっともっとメリハリをつけてやれたらもっとカッコイイ曲になるんじゃないかと、ビデオを見て思いました!!アレンジのアイデアが足りない><

4は今回も好評でしたね~~。やっぱり歌詞の雰囲気を好きになってくれる人が多いみたいです!自分の中で、短すぎるのが残念なんですが。。。聞いてくれてる人はどう感じるのかなぁ。 間奏とかもっと何かないかなぁって感じです!

5は、めっちゃ気持ち良く歌えました!!この曲を聞いて元気が出たよ、って言ってくれた人もいて、なんか嬉しいです! CDとアレンジが違うのは、問題ないでしょうか!?

そんで、お決まりの…って自分で言っちゃうぐらいお決まりの6です。ちょっと気持ちが入りきらなかった気がして、ちょっと残念です。。。キメ所でもっとビシっていかなきゃなぁ!!

っていろいろ客観的に曲について述べましたが、ホントはめっちゃ楽しかったんです!久しぶりに会う友達の顔をステージから見ながら歌うのが、本当に楽しかったんです!! しばらく帰れないとは思うんですが、また仙台でやりたいです!! JUNKBOXさんも親切で、「またいつでも」っていう感じで言っていただけたんで、ぜひやらせてくださいって感じですよマジで><

 この一本のライブで、めちゃ成長したような気分です。そんな感じです。次帰るときは、もっと大きくなって、もっといい唄を届けられるように頑張っていきたいです!!

興奮冷めやらぬところですが…、明日11/27は、2ヶ月ぶりに渋谷多作さんにお邪魔します! ここでも成長した姿を皆さんにお見せできればと思います。っていうかお見せします☆ミ 来てくださる方は、楽しみにしててください!

  11/27(火)@渋谷 多作 『Recurrent Fever』 http://www.tasaku.com/

  18:30open  19:00start(出演時間は19:40~) ¥2000(+1drink

  平井敬人 斉藤シラベ tomo-aki 向井隆昭 (出演順)

俺自身がすごく楽しみなライブです。すごく良くしてくれる多作の店長にも、恩返しのつもりではりきって臨みます!! では、また明日♪

斉藤シラベ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

11/17@錦糸町アルカキット前

錦糸町に行ってきました!!昼間だったのであまり人通りが多くなかったんですが、それでも足を止めて聞いてくださった方がたくさんいらっしゃたので良かった~。 以前の職場が錦糸町だったこともあって、かつての仲間が足を運んでくれたのも嬉しかったです!

それにしても、寒くて指が動かなくて、リハーサルのときはヤバいと思いました。 本番前に必死に手を温めたので、わりと本番は大丈夫だったのですが。。12月の頭にも野外を控えているので、寒さ対策をしっかりとろうと思います><

SET

1.君を想う

2.道

3.永遠の始めの一歩

やっぱり野外で歌うのは気持ちいいです♪ただ正直、リハの時間が短くて、やりづらい環境でした。モニターの音は細かく作っておかないと本当にやりづらいですね。 

今回は3曲、野外ということもあり、人が立ち止まってくれそうな曲を選んだつもりです。流れ的にもバランス的にも、まぁ良かったんじゃないなかと。

ちょっとプロモーションをミスっちゃってビラ配れなかったのが反省です。。あまり次につながるステージでは無かったかもしれません。 それに3曲って…不完全燃焼だぁぁ。。

次のライブはいよいよ仙台です!!めちゃ気合入ってます。ヤバイくらい気合入ってます。絶対にいいライブをやります。 それにしても、タイムスケジュールがこない。。。

それでは今日はこんなところで♪

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ライブ告知の補足など

今、久しぶりにアクセス数を見たところ、なんだか知りませんが10月頃からアクセス数が急激に増えているようです!!とても嬉しい限りですね~。ちょっとずつ、シラベの唄が世に広まっていくのを、楽しみにしています。自分で言うことじゃないか(笑)

まず、11/17(土)の錦糸町のライブの出演時間が決定致しました!!13:20~13:40です!得意の野外で(?)はっちゃけてきたいと思います☆ 余談ですが、ライブの後に友達の結婚式の二次会に出席します。祝福がてら、幸せを分けてもらいに…☆ミ

楽しみなライブが続きますね♪

11/24(土)の仙台の時間がまだ決まらんのですが…やることは確実です。JUNK BOXさんのHP http://www.junkbox.co.jp/sendai/frame.html で、俺の名前が途中で行が変わってるのが若干不快なんですけど。。。名前を載せて頂くだけでもありがたいということで>< 順番が決まったら、仙台のお仲間達にはご連絡させて頂きます♪  初の凱旋ライブということになりますね~。もうドキドキで、ヤバいです。多くの人に足を運んでもらえたら嬉しいです。小中高の同級生とビックリさせたいんです(笑)ビックリしてもらえるかどうかは、わからないですけどね!! 

 これまた余談ですが、22日に友人の結婚式があって、22日から仙台居ます。ちょっとはのんびりできるかなぁ? 新郎にオファーをちょうだいしたので、一曲歌ってきます。 最近、結婚式で歌ってほしいという嬉しいお言葉をたくさんもらっている、永遠の始めの一歩を歌ってみます。 自身、結婚式で歌ったことは何度かあるんだけど、オリジナルを歌うのは初めてです。。 緊張するかな?酔ってて歌えなくなったりして笑。 多分、俺が泣いてしまうんだと思います。

すぐに東京に戻って、11/27(火)渋谷多作。 2回目になりますが、あのハコはすごくいいです。今まで、ライブハウスと出演者という形で、たくさんのハコにお世話になってきましたが、いろんな意味でいいハコです。店長がこれまた、イカした男で。アカペラライブも企画してるハコなんで、俺には合ってるというのもあるんでしょうかね。  27日のライブは、いつにも増して気合入れて皆さんにメールを送っています。 そんだけ、いいライブができるような自信があります♪♪楽しみにしといてください!!

期待が膨らみすぎて、死んでしまいそうなぐらい嬉しいです。中毒のようなものなんでしょうね、きっと。 俺は練習するとき、常に聞いてくれてる誰かが心の中にいます。妄想癖なので、しょうがないです。そうすると、早く実際に誰かに聞いてほしくなります。  久しぶりにガッツリ練習したら、左手の指が、とんでもないことになりました。。 今月はこの調子で、日々積み重ねていきたいと思います!!

あっ、そうだ。ふと思ったんですが、2008年の5月24日は、なんかおもしろいことやりたいなぁと思ってます。ノージャンルイベントで、適当に盛り上がる感じ!! やりたいな!  

追記:なんとなく時間があったので、プロフィールを更新してみました。誰も見てなさそうだけど、さすがに2年ぐらい前のやつをそのまま使っているのはどうかと思って。。。

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

11/6@八王子papabeat

今月もやってきました八王子!! けっこうお世話になってるなぁと思って、今ふと数えてみたんですが、もう8回目なんですね~。papabeatと共に、東京での音楽活動を歩んでいるような、そんな感じですかね!これからもお世話になります>< 回数を重ねるごとに成長している姿を見せられているでしょうか。 何度も足を運んでくれてる方、支えてくださってるお店の方々に、お礼を言いたいです。急になんだよって感じですかね(笑) でも今日やらせて頂いて、初回のときよりも良くなってるんだろうなぁと。何となく実感したんで、書いてみました!

SET

1.僕の唄 君の心に

2.道

3.君を想う

4.余命一年

5.雨降りの夜に

6.永遠の始めの一歩

今日は、なんか気持ち良かったです。マジで!! ただ気分的に、まったりゆったり攻めで。最近、野外とかやってて、はっちゃける雰囲気が多かったので、まぁたまには!

そんなまったり雰囲気を作るべく、1は久々のゆったりヴァージョンでやってみました♪息が続かねーな笑 たまにはいいもんです♪

2は、いつも通り。歌詞間違えましたけど!!自分でもびっくりした!!まぁ、バレることは当然無いんですが(笑) 歌ってて気持ちいい曲なんで、その良さを伝えるためにも曲としてもっともっと詰めていかないと…。前回も書いたか、これ。。。

3は、いつも以上に雰囲気作れたかなぁと思います。が、そのときの調子がモロに反映する曲だというのもわかりました。。今日は高い声が出づらかった><

六本木から復活させた4です。アンケートに票が入ってました。 本当に、これからたくさん歌っていきたい曲です。歌詞付け足して良かったなぁ。元々好きだけど、もっと好きになりました。気持ちよく歌えます。 努力の神様、こんなアタシを見捨てないで、ってね♪

5は、2と同様もっと詰めていきたいです。ギターの弾き方が安定しないので……。うーん、難しい。。。

6は、今日は気持ち良かった♪♪やっぱり票も集まったし、愛される曲なのかなぁと実感しております。

今日はCDも(自分としては)たくさん買って頂いて、感謝感謝!!これからも頑張るので、よろしくお願いします!!

こんなところに書くのはなんですが、俺はシンガーとしての基礎が全然足りません。。。(ギタリストとしては、もっと足りないんだろうけど) ただ、今日ある瞬間に、めちゃいいブレスができて、すごくいい発声ができた瞬間があったような気がします!! もっと練習して、安定して歌えるようにしていきます。 唄うまくなりたい!!ってことです。

さてさて、次は錦糸町野外ですか。出演時間は一週間前には決まるっぽいです。持ち時間は20分ですが、楽しみです♪ 3曲かな?何歌おうかな!!

斉藤シラベ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

11/4@藤沢藤沢本町トレアージュ白旗ショッピングセンター 

二度目の出演となりました♪藤沢での野外ライブです☆

今回は前回に比べて、買い物客や人通りが少なくちょっと寂しい感じ…。それでも立ち止まって座って聞いてくれる方もたくさんいて、嬉しい限りでした!!また行くぞ~♪遠いけど……

1.雨降りの夜に

2.僕の歌 君の心に

3.君を想う

4.さよなら

5.道

6.永遠の始めの一歩

1はちょっとヴァージョンを変えてみました。いつものことですが、Bメロで毎回ミスるんですが…。もっと練習しないと><次第点…ってことで。

2はテンション上がりましたね~。やっぱり野外向き!!外で歌うときはこの曲を大プッシュしていきたい!!

3を歌ってると、多くの人が足を止めてくれます。嬉しい限りです。メロディーはかなり気に入ってますので、たくさんの人に聞いてほしいです☆

久しぶりにやってみました、4。やっぱ低くて歌いづれーー。。。しばらく封印して、形を変えて再度登場させます。。

5は気持ちよく歌えました!!2と同様、かなり気持ちいいです♪ただ、曲としてもっと詰めていきたいです。がんばれ!!

なんでもそうですけど、Aメロって本当に重要ですよね。歌い出しで音を外すと、あら大変…。今日は野外だったこともあり、6の歌い出しを聞いて足早に去っていった男性を見て、ショックを受けました>< もっと大切に歌わなきゃ…。

 ライブがたくさん決まりました♪♪初の凱旋ライブやら、渋谷多作やら。11月、おもしろくなりそうです☆詳しくはライブ告知を見て頂ければと思います。

10月はライブをたくさん詰め込んで、それはそれでおもしろかったですが、忙しくて練習がないがしろになってしまった感じがします。 なので、11月はめっちゃ練習して、曲書いて、音楽活動をしっかりやりたいと思います!! と、ここに宣言!! 早く新しい曲も作りてー><

って感じで、今後ともよろしくお願いします☆ミ 次のライブは、八王子です!!なんかすごい楽しみです♪

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/2@六本木9th Chord

割と急に決まったんで、無告知でした>< さらりと書きます↓↓

1.若草ラプソディー( / 神楽)

2.君を想う

3.余命一年

4.道

5.永遠の始めの一歩

余命一年、歌詞をちょこっとだけ付け足して復活させました!!これから、ガンガン歌っていきます。 

本当にさらっと…

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »