« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月25日 (木)

10/25@新宿たかのや

ついに新宿に降り立ちました!!よっしゃ!!  たかのやさん、すごく音のいいライブハウスで雰囲気もすごく良いです☆是非またやらせていただきたいです♪これまたCDも買って頂いて、うれしい限りです! どうもありがとうございました!!

SET

1.雨降りの夜に

2.道

3.Wedding Song

4.君を想う

5.僕の唄 君の心に

6.永遠の始めの一歩

 毎度毎度、試行錯誤しながらのセットです。気分やステージの雰囲気で自分なりに考えて組んでいるつもりです。。。

久しぶりに、一曲目に、雨降りの夜にを歌いました。雰囲気がそうさせた、みたいな笑。若干緊張感があったかなぁ。。。やっぱり一曲目じゃない方が生きるのかとも思いました!

2は、一番気持ちを込めて歌えてたんじゃないかなと思います。やっぱりMCって重要です。 一番新しい曲ということもあって、気持ちが入ってしまいます。いいことですね☆

3は、最近好きです。今日は、今までで歌ってきた中で一番良かったんじゃないかなって思いました。なんででしょうね?魂込めました!!

今日、反響がとても良かったのが4です。CDに入ってないです、ごめんなさいっていう感じですね笑。雰囲気の良いライブハウスにピタリとくる曲なんだなぁと思いました。

5は、ちょっとヤケクソ気味に…。気持ち良く歌えなかったような。。。あっ、歌詞間違えたし!今思い出したけど、水戸のときも歌詞間違えてたな笑。 練習しまーす><

6は、最近自分の中で復活してきました。 作ったときの気持ちで歌うように、と心がけています。今日もとてもいい反響をいただきました。ありがとうございます!!

ってな感じで、今日もとても楽しく歌えました♪ちょっと準備不足で不安だったんだけど、入り方が良かったですね。 ライブごとに色々試してみて、いい結果につながっているので、調子いいです!!

冒頭でも述べましたが、是非またやらせていただきだいライブハウスです!最高に歌いやすかった!! さて、次は再び藤沢で野外やります!!頑張るよ~!!楽しく歌います!!

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

10/21(日)@藤沢本町トレアージュ白旗ショッピングセンター 

さてさて、2連続アップでございます♪ 家から2時間弱かけて行って参りました、藤沢本町!! 思い起こせば、ソロシンガーとして野外のステージに立つのはなんと初!!!! 天気もすごく良くて、めっちゃハイテンションでライブを繰り広げました☆ミ 今日もCDをたくさん買っていただいて、まことに嬉しい限りです!

何が楽しかったかって、晴天の下で歌えること。そして、ライブハウスと違って偶然通りかかった人にも聞いて頂けるということ。 楽しすぎて、珍しく終始笑顔で歌っていた気がします☆ ホント楽しかった~!!!

SET

1.僕の唄 君の心に

2.道

3.My Lover

4.雨降りの夜に

5.君を想う

6.永遠の始めの一歩

順番が一番目だったこともあり、流れをうまく作れたかなぁと思います♪1については、水戸以来(って言っても3度目か)一発目に歌ってます。自分の中でもテンションがメチャあがります。

1~2の流れで、だいたい疲れます(笑)が、テンションはめっちゃ上がります。 道、今まで以上に集中して歌えたかなぁと思ってます。 最近、イチオシです◎ 今、聞いてくれてる人に一番伝えたいものです。

昔から応援してくれてる人が足を運んでくださったので、3を久しぶりにやりました!振り返ってみたら、8月の千葉でのライブ以来! 久しぶりに歌ってみるとなかなか楽しいもんです☆

4は前回よりイケてた(?)と思います! 最近うまくいかないことが多いんで、実はけっこう練習してました。成果らしきものが自分の中で出せた気がするので、よかった!!

5は、本当は4曲目にやろうと思ってたんだけど、忘れてました(笑)それだけテンションが上がってたってことさ!!! もっとアレンジを考えたい><メリハリがもっとつくような、こう、なんていうか、うーん。。

最後、久しぶりにテンション上がってますヴァージョンでやりました!!会場見た瞬間に決めました。今日は、バラード歌う日じゃねー!みたいな! 久しぶりだったので、ボロが出たような気はしますが…楽しめたので、今回はよしとします☆ でもこのヴァージョンを気に入ってCD買ってくれた方がいたら、ちょっと申し訳ないなぁ。。。  そうそう、曲の中で拍手を求める演出も久しぶりにやりました☆久しぶりづくしですね! まったくお客さんと噛み合わなかったので、、、次はちゃんとやります!!!

今日は、次につながるライブだった気がします。 何ていうか、歌う楽しさっていうか喜びっていうか、そういうものを感じたからです。  マンネリにならずに、これからも歌っていこうと思います♪ 次の藤沢でのライブも決まったし! 常に新鮮な気持ちで、初心忘れず、挑戦者の気持ちで頑張っていきます☆

いい流れで、次のライブは10/25、新宿たかのやさんにお邪魔します!!頑張ろう!!

斉藤シラベ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/20(土)@国領ソードミュージックライブスペース

10/21(土)、国領に行ってきました♪ 皆さん、国領ってご存知ですか?京王線で府中とかの近くです。 今回の一件で初めて行かせていただいたんですが、遠い(笑) ソードミュージックさんの事務所の地下にある小さなライブスペースで歌わせていただきました!

出演者3組。総勢、7人ほどで執り行われたこのイベント。。。いつもと違う空気で若干やりづらい…ような感じは否めませんでした。 そういう場所でも自分を出してちゃんと表現できるのがプロだろう!とちょっと反省しました。。。

SET

1.僕の唄 君の心に

2.雨降りの夜に

3.君を想う

4.雨降りの夜に

5.永遠の始めの一歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

10/14(日) @水戸BUBBLE

ホーム(?)水戸に帰りました!! よく考えると、7月はソロワークじゃなかったんで、実際水戸でのライブは初めてみたいなもんですね!!そうか、そのせいか、あんなに緊張したのは。。。

たくさんの人に見に来ていただいて、本当に感謝してます☆水戸はあったかいなぁ!何と言っても第二の故郷ですから♪(注:東京に住む前に4年間水戸に住んでました)

共演者2組が友達ということで、割と気持ち的にラクだったのも良かったですね!!

SET

1.僕の唄 君の心に

2.道

3.Wedding Song

4.雨降りの夜に

5.永遠の始めの一歩

さてさて、見に来てくれた人が多かったので、アンケートとしての反響もたくさん頂きまして。 アンケートに、『一番良かった曲は?』みたいな項目を設けているんですが、こんなにもバラバラだったのは初めてかもしれないです。 よく言えばどの曲も聞いてもらえたのかな、と。ポジティブに捉えておきます!!

意外と反響が良かったのが1なんです。メロディーを変えて、初めてやってみました。なんと歌いやすいこと。。。ただ、曲としてのメリハリが無くなってしまうのはどうかと思うんですが、これはこれでいいかなって感じです。

2は、今回のライブで一番やりたかった曲です。一番、この曲に込めたメッセージを伝えたい人たちの前だったから。実は最後に持ってきたいなと思っていたりもしました。でも最後は…。

3も、以前から見てくれていたお客さんの前で、やりたかった曲。ちょっとは進歩した自分を見せられたでしょうかね?(笑)

4は、たまには後半にもっていこう、と思ったかどうかは別として、何曲目に歌っても、いい反響が返ってくるので。今回も、いい反響がありました。嬉しいです。ギターが微妙なんだけど…。アレンジを変えたいなぁと最近思ってます。

後でライブの音源聞いたんですが、どれも普通に歌えてました。渋谷のときより安定して歌えてた自分にビックリ!!そんな中で、けっこうひどかったの気がするのが…5。。。 実際、上手に歌おうとすると気持ちよく歌えないんで、今回は入り込んで歌おうと思ってたんですが、これまたビックリな感じです(笑)一番自信もって歌ってる曲だけに…。

とまぁこんな感じでしたが。

最近、しつこいくらいに基本が大事だなぁと痛感してます。9月の下旬くらいからかな。今回もそれを感じました。呼吸とか発声とか。 普段から呼吸も発声も下手くそだと実感してるんですが、ライブのときは特に。 練習よりさらに、息を深く吸えなくなります。 原因はきっといろいろあって、単純に呼吸が下手なのと、本番で緊張して深く吸えなくなるのと。その他イロイロ。 ここに書くべき内容かどうかわからないけど、反省点として残しておきます。

でも、なんだかんだ言って今回のライブには、けっこう満足してるんです!! たくさんの人に聞いてもらえて、たくさんの人にCDを買ってもらえて☆

次に水戸でやるときは、もっともっと成長した姿をお見せしたいですね。 あとはトークをもうちょっと……。緊張してしゃべれなかったって、久しぶりだな本当に。

今週末は土日どっちもライブです!!がんばれ自分!!

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

10/5@八王子papabeat

今月もやってまいりました!!月1の八王子ライブ♪

今日は何だか、やたら緊張してしまいました。。。リハちゃんとやらないと不安になるんだなぁって思いました。いい準備をしないといい結果には結びつきませんね! 久しぶりに、途中でお客さんが帰ってるのを見て、ショックを受けました><集中力が足りない!!

SET

1.君を想う

2.雨降りの夜に

3.若草ラプソディー( / 神楽)

4.道

5.永遠の始めの一歩

全体的にベストなステージを見せられなかったですね。残念だし、来てくれたお客さんに申し訳ないです。 謎の緊張感で、息を深く吸うことができませんでした…。

1は、初めて気持ちよく歌えなかったなぁ、と。もっとガツっといきたかったんですが、うーん。

2は、全部の曲の中ではわりと良かったかもしれないです。が、いつもよりはちょっと。

久しぶりに3をやりました。東京来てから初めてこの曲をカヴァーしました。 ご本人(並びに関係者の方)はこのレポを見ているはずもないので、差し支えないかと思うんですが(笑) 歌ってて、やっぱりいい曲だなぁと思います。 でも、自分の曲よりいい気がしてしまうのであんまりやりませんが!!

4は、わりかし人気が高いですね~。歌詞の世界が俺っぽいなぁと自分でも思うので、いい評価をいただけると嬉しい曲です。

5は、毎回ラストにやってますが、やっぱり歌いやすいですね~。ライブで一回も外してないですから。歌いこんでるとやっぱり違う!

今日は正直言って、楽しく歌えなかった部分があります。なんか知らないけど、上手く歌おうとして失敗してた、みたいな。 やっぱりステージに上がったら、夢中になって歌わないと、というか入り込んでやらないと。。。伝わるものも伝わらないですね。 もっといいものが見せれるはず!!次はもっと成長した姿を見せたいです!

っていうことで、反省の多いライブでしたが、次はもっと夢中になって歌います!! いよいよ、ソロアーティストとして水戸に帰ります。反省はすれど悔いることの無い、最高のライブにします。 見に来てくれた人が幸せな気分になれるような空間を演出できれば、それが最高です。

斉藤シラベ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

9/30 @渋谷多作

さてさて、やってきました!!渋谷多作!!

前回の下北沢に続き、初の渋谷でございます☆ 今回のライブ、めっちゃおもしろかったです!! いつもいつも、活動の中で一番のライブをやろうと心がけておりますが、今回、今までで一番のライブができたかなと思ってます♪♪それぐらい、やりきりました!

共演者もすごかったです。はっきり言って、俺が一番目で良かったなと自分で思ってしまうぐらい。主催の徳留氏を始め、みんな一度以上ライブを見たことある人たちだったんだけど、それぞれがその時よりも成長しているなぁと。 俺も負けてられないね!!今まで以上にがんばろうと、強く思いました。

ただ、それでも本当に気持ちよく歌えました。多作さんの音が良かったっていうのも当然あるんですけど、何だろうな。もう雰囲気が良かった。楽しすぎて、あっという間の30分でした。 5曲だったんですけど、30分使い切りましたね~。 緊張もほどよい感じで、それなりの準備ができていたというのも、ステージを楽しめた要因かと思います。

そしてそして、9/30よりCD発売!!ついにこの日がきたかぁという感じです。東京で歌い始めてから7ヶ月が経ちまして、ようやくCD発売となりました!! 良くも悪くも、今の自分の実力は出せているんだろうと思います。 100枚限定生産ということになりますが、記念すべき1stシングルということで、多くの人に聴いていただければと思っています。現時点での俺のライブを見てもらって、音源として手に取ってもらって、またライブに来てもらって…。 お金を払ってライブに足を運んでくれる人に、イイモノを見せて、 自分の成長を感じてもらえたらう嬉しいです。

SET

1.君を想う

2.雨降りの夜に

3.花火( / 徳留康治)

4.道

5.永遠の始めの一歩

1は、ちょっとずつまとまってきているかなぁと。自分にしてはちょっと高めなので、ピッチの悪さが顕著に出てしまっているかもしれませんが、前よりは歌えている気がします。

2は、かなり気持ちよく歌えました♪ただ、練習のときより歌えてないのが悔しくて仕方ないですね~。安定して歌えるようにしないと。 最近、ギターの弾き方もいろいろ考えるようにしてます。より良いアレンジにしていきたい><

3は、今回の主催者、徳留氏の曲です。 今回はちゃんと許可を取ってます(笑)いろいろあって、やっぱりやらない方がいいんじゃないかと相談したんだけど、彼が楽しみにしてるって言ってくれたんで、やらせていただきました!歌ってて楽しかったし、自分の曲じゃないのに気持ちを込めて歌えました。  本当にいい曲です。

今日、何気にウケが良かったのが、4かもしれないです!締まりの悪いトークでしたが、聞いてもらえたのでは?前回のライブではあんまり良くなかったので、けっこう歌いこみました。でもまだまだ。 歌詞にこだわったつもりだけど、気に入らない部分もあるから変更するかもしれないです!認知度が低いうちに再構築しようかな。。。

5は、いつもよりも、入りこんで歌うように心がけました。上手く歌おうとするのをやめてみよう…と。自分の歌詞の世界に浸ってみたかったんです。やっぱりこれもウケが良かったです!!とても耳に残ったと言ってくれる人もいて、感無量です。

そんな感じで終わりました!!すっげー楽しかったです。言い表せない充実感がありました。 いろんな人に感謝したいです! そして、かなり向上心が再燃してきました。頑張るしかない!!

次のライブは、10/5(金)@八王子papabeatですね。金曜日にお邪魔するのは初めてです♪楽しくやってきたいと思います!!

最後に、結局公開してなかったので、音源の宣伝を↓↓

-----------------------

斉藤シラベ 1stシングル『シラベの唄』 ¥500(tax in)

1.永遠の始めの一歩  2.雨降りの夜に  3.僕の唄 君の心に

------------------------

これからは、このCDを携えて、どんどんライブやっていきます! 今後とも応援よろしくお願いします。

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »