« 10/5@八王子papabeat | トップページ | 10/20(土)@国領ソードミュージックライブスペース »

2007年10月16日 (火)

10/14(日) @水戸BUBBLE

ホーム(?)水戸に帰りました!! よく考えると、7月はソロワークじゃなかったんで、実際水戸でのライブは初めてみたいなもんですね!!そうか、そのせいか、あんなに緊張したのは。。。

たくさんの人に見に来ていただいて、本当に感謝してます☆水戸はあったかいなぁ!何と言っても第二の故郷ですから♪(注:東京に住む前に4年間水戸に住んでました)

共演者2組が友達ということで、割と気持ち的にラクだったのも良かったですね!!

SET

1.僕の唄 君の心に

2.道

3.Wedding Song

4.雨降りの夜に

5.永遠の始めの一歩

さてさて、見に来てくれた人が多かったので、アンケートとしての反響もたくさん頂きまして。 アンケートに、『一番良かった曲は?』みたいな項目を設けているんですが、こんなにもバラバラだったのは初めてかもしれないです。 よく言えばどの曲も聞いてもらえたのかな、と。ポジティブに捉えておきます!!

意外と反響が良かったのが1なんです。メロディーを変えて、初めてやってみました。なんと歌いやすいこと。。。ただ、曲としてのメリハリが無くなってしまうのはどうかと思うんですが、これはこれでいいかなって感じです。

2は、今回のライブで一番やりたかった曲です。一番、この曲に込めたメッセージを伝えたい人たちの前だったから。実は最後に持ってきたいなと思っていたりもしました。でも最後は…。

3も、以前から見てくれていたお客さんの前で、やりたかった曲。ちょっとは進歩した自分を見せられたでしょうかね?(笑)

4は、たまには後半にもっていこう、と思ったかどうかは別として、何曲目に歌っても、いい反響が返ってくるので。今回も、いい反響がありました。嬉しいです。ギターが微妙なんだけど…。アレンジを変えたいなぁと最近思ってます。

後でライブの音源聞いたんですが、どれも普通に歌えてました。渋谷のときより安定して歌えてた自分にビックリ!!そんな中で、けっこうひどかったの気がするのが…5。。。 実際、上手に歌おうとすると気持ちよく歌えないんで、今回は入り込んで歌おうと思ってたんですが、これまたビックリな感じです(笑)一番自信もって歌ってる曲だけに…。

とまぁこんな感じでしたが。

最近、しつこいくらいに基本が大事だなぁと痛感してます。9月の下旬くらいからかな。今回もそれを感じました。呼吸とか発声とか。 普段から呼吸も発声も下手くそだと実感してるんですが、ライブのときは特に。 練習よりさらに、息を深く吸えなくなります。 原因はきっといろいろあって、単純に呼吸が下手なのと、本番で緊張して深く吸えなくなるのと。その他イロイロ。 ここに書くべき内容かどうかわからないけど、反省点として残しておきます。

でも、なんだかんだ言って今回のライブには、けっこう満足してるんです!! たくさんの人に聞いてもらえて、たくさんの人にCDを買ってもらえて☆

次に水戸でやるときは、もっともっと成長した姿をお見せしたいですね。 あとはトークをもうちょっと……。緊張してしゃべれなかったって、久しぶりだな本当に。

今週末は土日どっちもライブです!!がんばれ自分!!

斉藤シラベ

|

« 10/5@八王子papabeat | トップページ | 10/20(土)@国領ソードミュージックライブスペース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/8442215

この記事へのトラックバック一覧です: 10/14(日) @水戸BUBBLE:

« 10/5@八王子papabeat | トップページ | 10/20(土)@国領ソードミュージックライブスペース »