« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月15日 (土)

9/14@下北沢ARTIST

今日は、初めて下北沢に降り立ちました!!(パチパチ) 下北沢は迷子になる街だそうですが、本当に一人で行ったら迷子になりそうですね>< 道が狭くてごちゃごちゃしてて… でもああいう土地はすごく好きです。

さて、そんなわけで下北沢ARTISTさんでやらせていただきました♪♪ 大盛り上がりおおはしゃぎでしたね☆(俺だけ??) 俺は、演奏が始まったら遠目で客観的にライブを見るのが好きな悪趣味な人間なので、今日も遠目から見ておりました。

初めての場所で…ってのは言い訳ですが、音的にはやりづらい部分もしばしば…。それでも自分の唄がちゃんと歌えないと、当然ダメなんだけども。 というか大して場数踏んでないのに、環境を選ぶのはダメダメですね。  ただ、店長さんにも言ったんですが、逆に敢えてオール生音とかでやってみたい気もしましたね。うん。

SET

1.道

2.雨降りの夜に

3.Wedding Song

4.僕の唄 君の心に

5.君を想う

6.永遠の始めの一歩( with. 水島 渚)

1はまだまだしっくりこないっすねぇ。。。練習します!!30日も絶対やるので、すげー頑張ります!!

今日一番歌いづらさを感じたのが、2。返しが無いのはきついな…。それでももうちょいしっかり歌えるようにならないと。

3は、本日NO1の好評でした♪ちゃんと歌えていたような気がします☆ ただ、立ちでやるとギターが弾けないです。。。 最近この曲、調子いいです!

4は、ありがたいことに手拍子を頂いたんですが、3連でギターを鳴らすところがよくわからなくなっちゃいました笑。 手拍子をもらうのはもうやめようと思いました!!

5は、どうやってこの曲を生かせるんだろうなと、足りない頭で考えに考え抜いて、そうか、しゃべらないでやってしまおう という結論に至り、しゃべらないでやってみました♪ いろんな可能性が見える曲なので、うまいこと使っていこうかと思います! 歌いやすいし!

さて、最後はゲスト水島渚さんを加えての6。やっぱりねぇ、ピアノ入ってもらえると、とても気持ちいいですね!!普段は、スローテンポでやってるんだけど、二人でやるときはミディアムテンポな感じで、ノリノリでシンギングです笑  あとはリズムで誰か参加してほしい。。。 今日は前回よりもだいぶうまくいったと思います。二人の距離的にもだいぶやりやすかった♪♪

 今日は課題がけっこうたくさんみつかりました。 自分の演奏能力の低さを痛感したので。。。 弾き語りは、ごまかしが効かないと言う説(?)がありますが、今回やらせていただいたARTISTさんのようなハコでは、本当にごまかしが効かないなと思いましたね。 すごいテクニックを見せつけるようなギターではなく、シンプルなバッキングでいいと思ってやってるけれど、いかにシンプルにいい演奏ができるかですよ。 もっと演奏能力を向上させるには… まぁ練習なんでしょうけど。  っていうか、いつも練習は立ちでやってないのに、急に立ってやることに無理があるんだと、改めて気付いた今日この頃。 頻繁に路上をやっていた頃の方が、ギターをちゃんと鳴らせていた気がするな~。 いろいろ試してみよう!!

 んで、次は19日に立川駅前にて、しずくのお二人ちゃんと合同路上ライブの予定です☆軽いノリで、でもしっかりと楽しんで歌ってきたいと思います♪

それと、先日の世田谷WEBテレビの映像がおそらく一週間以内にアップされますので、自分でチェックして問題無ければ、直リンクできるようにURLを貼り付けます!!

じゃあそんな感じで!!!ごきげんよう!!!

斉藤シラベ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

WEBテレビとか水戸BUBBLEとか

9/13に世田谷WEBテレビに登場します!! 初のメディア登場が、ネットとはいえテレビ…。今、過去のオンエアを見ていて、自分がそっち側にいるのを想像しただけで緊張してきました。。。本当に単純!!14日の宣伝も兼ねておりますので、楽しんでやってきます!! そういえば以前にも(音楽とはまったく関係のないところで)ローカルテレビに出演したことがありますが、やっぱ緊張してました。。今回は落ち着いてやれればいいかと…  

9/19の路上は、以前から仲良くさせていただいております、しずくのお二人と立川に出没予定です☆流れとかまったく考えてませんし、具体的な場所もまったく決まってませんが、詳細はメール等でご連絡いただければ、直前にでも連絡します☆

CDに関しましては、前回のライブレポhttp://shirabe-no-uta.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/94papabeat_eac6.htmlでもお伝えしたように、9/30にはリリースします♪それに伴って、10月11月はライブ中心の活動にします!! 収録曲に、後日…。無駄に引っ張ります笑

優先してスケジュールを考えて、最初に取ったのが、10/14の水戸BUBBLE☆水戸は以前から応援してくれてる方も多いし、特別なんです♪ HOT LINEの予選コケちゃったのもあって…楽しみにしてくださってた皆様に早くお会いできればと思い、この日のライブに出演させて頂くことになりました!! 今からとても楽しみです!

一つ一つ目の前のライブに一生懸命取り組んでいきます

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

9/4 @八王子papabeat

最近ライブレポしか書いてないですね笑 8/26は残念ながら無くなってしまったので、本日やってきましたpapabeat!!

今日も八王子は楽しかったです☆すっかりホームみたいな感じで、いつもいつもありがとうございます♪♪

今日は盟友(?)ジオエノ氏との対バンでして、ライブの前に、水島渚氏のタロット占いという一大イベントがありまして、共演者で盛り上がってました笑 僕らは完全に怪しい人たちだった。。。

SET

1.道(新曲)

2.雨降りの夜に

3.Wedding Song

4.君を想う(新曲)

5.むかしクジラ( / ジオエノ)

6.永遠の始めの一歩( with. 水島 渚)

4と5の順番を忘れましたが、多分こんな感じだったと思う!!

1は新曲です。今日発表できるように、昨夜頑張って練習しました。。。 かなりいい曲だと、自分では勝手に思ってます!!自己満足!!「君は魔法使い」と堂々と歌詞にできる自分が、ある意味すごいです。 まだまだ未完成だし歌詞を覚えていないんですが…、これから歌いこんで、ガツっと仕上げていきたい!!一曲目かラストにやりたい曲です☆テーマは全く違えど、曲の位置付け的には永遠の始めの一歩みたいな。 ちなみに、割と好評でした♪♪これからフル回転で使いまわしてやろうと思います!!

2は、もはやおきまり。ただ、今日は声の出が非常に悪かったです。この曲最近あんまり練習してないからなぁ。。。 歌い慣れた曲でも常に練習しないとイカンですね!

3は、前回ちょっとうまくいったような気分だったので、やりました。やっぱり好評です。昔からやってる曲なので、曲の色づけができているというかなんというか。 でもやっぱ歌うの難しいんですけどね!!

「超ロマンチックな曲を作りました」という前置きをちゃんとして、新曲の4を。本当に、ロマンの極みみたいな気分で言葉を並べました。届かぬ想いをテーマに。歌ってる途中で、恥ずかしくて笑ってしまうほどの歌詞です。雰囲気が台無し!! それにしてもこの曲は絶対ウケがいいはず!!と思って作ってたんですが、案外そうでもなかったかもしれない… 笑  でも、自分では歌ってて最高に気持ちがいいので、これからも歌います。  ちなみにタイトルは仮です。 君ヲ想ウ にすると、もろにありがちですので、平仮名を駆使しております。

さてさて、5。俺の次がジオエノ氏だったのですが、彼にプレッシャーをかけるために…ではなく、前々からすごくいい曲だと思ってて、俺も歌ってみたかったんでやらせていただきました!無許可で!!笑  先日彼が発表したCDにも収録されておりまして、本当にいい曲なんです。かっこいい曲です。 くじらを題材にして曲を書こうと思った発想もしかり。 無許可でやったので本人は嫌がってましたけど、楽しく歌えました♪ 世に広めたい一曲ですね!でも俺の曲より評判がいいと困るので、普及活動はしません!

そしてラスト!!水島渚氏をピアノに加えての6です。 最近は、落ち着いたアレンジでやっていたのですが、ジャンジャカやろうと思って、今回は以前のアレンジでやりました。それにしても俺のカウントが早くなってしまい、いつもよりだいぶ早くて。。。戸惑う相棒、気持ちよく歌う俺、という構図が完全に出来上がってしまいましたのはかなり反省…。 しかし、新しい永遠の始めの一歩がやれておもしろかったです♪ 9/14もワガママを言ってピアノ参加していただく予定なので…、もっと練習をせねば…。

で、次のライブは、今回参加してくれた水島渚氏も出演する、9/14の下北沢ARTISTです!! 楽しんできちゃいます!!  そして次回の八王子は10/5(金)に決まりました♪

そしてそして、CDの方は、遅くとも9/30から発売することになりました☆予定より遅くなったのは他でもない、俺がだらしないからです!笑 

冒頭に書いた通り、ライブレポしかアップしてないので、たまには新曲の歌詞とかアップしようかと思ったりもします。 CDについても、収録曲など、販売前に発表します!多分!

斉藤シラベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »