« WEBテレビとか水戸BUBBLEとか | トップページ | 9/30 @渋谷多作 »

2007年9月15日 (土)

9/14@下北沢ARTIST

今日は、初めて下北沢に降り立ちました!!(パチパチ) 下北沢は迷子になる街だそうですが、本当に一人で行ったら迷子になりそうですね>< 道が狭くてごちゃごちゃしてて… でもああいう土地はすごく好きです。

さて、そんなわけで下北沢ARTISTさんでやらせていただきました♪♪ 大盛り上がりおおはしゃぎでしたね☆(俺だけ??) 俺は、演奏が始まったら遠目で客観的にライブを見るのが好きな悪趣味な人間なので、今日も遠目から見ておりました。

初めての場所で…ってのは言い訳ですが、音的にはやりづらい部分もしばしば…。それでも自分の唄がちゃんと歌えないと、当然ダメなんだけども。 というか大して場数踏んでないのに、環境を選ぶのはダメダメですね。  ただ、店長さんにも言ったんですが、逆に敢えてオール生音とかでやってみたい気もしましたね。うん。

SET

1.道

2.雨降りの夜に

3.Wedding Song

4.僕の唄 君の心に

5.君を想う

6.永遠の始めの一歩( with. 水島 渚)

1はまだまだしっくりこないっすねぇ。。。練習します!!30日も絶対やるので、すげー頑張ります!!

今日一番歌いづらさを感じたのが、2。返しが無いのはきついな…。それでももうちょいしっかり歌えるようにならないと。

3は、本日NO1の好評でした♪ちゃんと歌えていたような気がします☆ ただ、立ちでやるとギターが弾けないです。。。 最近この曲、調子いいです!

4は、ありがたいことに手拍子を頂いたんですが、3連でギターを鳴らすところがよくわからなくなっちゃいました笑。 手拍子をもらうのはもうやめようと思いました!!

5は、どうやってこの曲を生かせるんだろうなと、足りない頭で考えに考え抜いて、そうか、しゃべらないでやってしまおう という結論に至り、しゃべらないでやってみました♪ いろんな可能性が見える曲なので、うまいこと使っていこうかと思います! 歌いやすいし!

さて、最後はゲスト水島渚さんを加えての6。やっぱりねぇ、ピアノ入ってもらえると、とても気持ちいいですね!!普段は、スローテンポでやってるんだけど、二人でやるときはミディアムテンポな感じで、ノリノリでシンギングです笑  あとはリズムで誰か参加してほしい。。。 今日は前回よりもだいぶうまくいったと思います。二人の距離的にもだいぶやりやすかった♪♪

 今日は課題がけっこうたくさんみつかりました。 自分の演奏能力の低さを痛感したので。。。 弾き語りは、ごまかしが効かないと言う説(?)がありますが、今回やらせていただいたARTISTさんのようなハコでは、本当にごまかしが効かないなと思いましたね。 すごいテクニックを見せつけるようなギターではなく、シンプルなバッキングでいいと思ってやってるけれど、いかにシンプルにいい演奏ができるかですよ。 もっと演奏能力を向上させるには… まぁ練習なんでしょうけど。  っていうか、いつも練習は立ちでやってないのに、急に立ってやることに無理があるんだと、改めて気付いた今日この頃。 頻繁に路上をやっていた頃の方が、ギターをちゃんと鳴らせていた気がするな~。 いろいろ試してみよう!!

 んで、次は19日に立川駅前にて、しずくのお二人ちゃんと合同路上ライブの予定です☆軽いノリで、でもしっかりと楽しんで歌ってきたいと思います♪

それと、先日の世田谷WEBテレビの映像がおそらく一週間以内にアップされますので、自分でチェックして問題無ければ、直リンクできるようにURLを貼り付けます!!

じゃあそんな感じで!!!ごきげんよう!!!

斉藤シラベ

|

« WEBテレビとか水戸BUBBLEとか | トップページ | 9/30 @渋谷多作 »

コメント

こんにちは!世田谷Webテレビ・パーソナリティの石川真理子です。
9/13世田谷Webテレビ http://233.fiw-web.net/webtv/ には
ご出演していただきましてどうもありがとうございました!
サイトにて番組がアップされておりますので、
みなさまぜひご覧になってみてください。
(ストリーミングに時間がかかる場合には、"右クリックで対象をファイルに保存"で、
一度PCにダウンロードしてから見ると多少見やすくなります)

あわせて動画共有サイト「ドガログ」にもアップさせて頂きました。
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48020099/48020099peevee80115.flv
どちらでも見やすいほうでご覧になってみてくださいね。

そのほか、二週間後ぐらいには東急ケーブルTV「イッツコム」C114ch
(毎週月・火・水・木・土曜日、18:00-18:45放送。 番組表はこちら↓)http://www.itscom.net/itscom-ch/access/timetable.php 
でも放送されます。

これからの益々のご活躍を心よりお祈りしております!
今後ともよろしくお願いします(^o^)

投稿: 石川真理子 | 2007年9月16日 (日) 23時39分

石川真理子さん

現場ではお世話になりました!ありがとうございます!!
さっきようやく見ました☆自分の映像を見るのは、恥ずかしさ満点ですね…。
石川さんと神川さんのライブ映像も見ましたよ!!カッコイーっすね!

今後ともよろしくお願いします♪♪

投稿: シラベ | 2007年9月17日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/7946322

この記事へのトラックバック一覧です: 9/14@下北沢ARTIST:

« WEBテレビとか水戸BUBBLEとか | トップページ | 9/30 @渋谷多作 »