« 5/5 @新橋ミュージックスポット燈門 | トップページ | やけくそになりました »

2007年5月 8日 (火)

5/8@八王子papabeat

今日は、前回とうってかわって、一人もお客さん呼べず…。さびしい夜でした!!

他の出演者方も、お客さんをあまり呼べていなかったために、出演者+店員さん+お客さん1名の、ほぼ無観客試合で笑。何の因果か、東京フレンドhttp://42.xmbs.jp/uyalab/のお二人と二度目の対バン!!こんなこともあるんやねぇ~。今日は3組目でやらせていただきやした~♪

1.My Lover

2.とっておきの唄(/バンプオブチキン)

3.僕の唄 君の心に

4.友へ

5.雨降りの夜に

6.永遠の始めの一歩

何と本日。久しぶりに弦を切りました!!一曲目の途中で!!しかも5弦がプツーンと!!なので1は、途中で辞めました笑。東京フレンドの直人君にギターを借りました!ありがとう!

2は、コードの間違いを指摘されました…。そうです、本当のコード知らないくせに、5年ぐらい間違ったまま歌ってるんです。でもそれでいいんです笑。

3は、今日はテンションガタ落ちのため、バラッドアレンジで。けっこうイケました♪

4は、やる度にキーが下がります笑。昔やってたときより5つも落ちてます!このぐらいがちょうどいい!!

5は、そろそろ歌い慣れてきました☆これを歌うときのMCは毎回同じです笑。何気に自信がある曲なので、もっと多くの人に聞いてほしい!と、思いながら…

6は、定番化してきましたね、自分の中で!やっぱり、この曲がイイって言ってくれる人は多いです!よくわかんないけど、キメ球はストレートで、っていう感じです☆

何か、自分で言うのもなんですが、全体的にだいぶ良くなってきたと思います!!あとは更なる向上に加えて、雰囲気作りですかね~。弦が切れちゃったせいで、しゃべる気が失せてしまったもので…。アドリブができなかった!!

もっと大勢の前で歌いたいという欲求が、とてもとても大きくなってきました。しかし、今月はレコーディング月間ですっ!いいモノ作って多くの方々に聞いていただけるようがんばります!

その音源を手に、6月はガツっとやる予定です!楽しみにしててください!!しばしこちらのブログは放置プレイかもしれませんが、忘れないでくださいな☆

次のライブは6/1!また八王子です!!

|

« 5/5 @新橋ミュージックスポット燈門 | トップページ | やけくそになりました »

コメント

うわお、本当に放置だね!

この前の感想は・・今更なんだけど、何書こうか考えていたんだよ=3

やっぱり、てっとり早く覚えてもらったり印象に残ってもらうには、何かクセのあるところがあるといいんだと思うよね。個性というかキャラと言うか。

直太郎とかゆずとかが今のスタイルとかぶってるからそれを引き合いに出すと、直太郎ならあの裏声とあの出だしの発音でしょ。ゆずならあの抜けるような高音でしょ。夏色のサビはやっぱりいいもんね。長くウケたし。

矢井田瞳も最初はギター一本だったらしいからそれも引き合いに出してみると、彼女もやっぱりクセがあるでしょ。あのビブラート。

だからここまでを総合すると高音とビブラートは必需品だと思うのですよ。。前回のライブで(まことに申し訳ない、どの曲か定かでない・・“永遠の始めの一歩”かな?)裏声使ったところあったけど、惜しい。あまり良くなかったお。


ただ、そうじゃないのといえば奥田民生。ビブラートないし、裏声とかあまりないし。でもメロディはヘン、っていうか印象的でなんというかなんというか。だから高音とビブラートに凝らないのであれば、もっと“フォークソング”らしさ全開にしてもよいのでは・・と思います。奥田民生の“ひとり股旅”はギター一本でやったそうなので参考になるのでは(私まだ見てないのでこれを機会に見るつもりですが。)

それか尾崎豊の再来よろしく、自由と解放を訴えてください :)


もうひとつ言いたい事は、ここに何を書こうか考えたときにすぐ思い出してしまったことなんだけど、クリスマスライブで笠間に行ったときに謝礼を断った事、覚えてっかな・・?いや、根に持ってるとかじゃなくて。

その行為とその心構えはそのときのブームだったのかもしれないけど、もらえるものは、もらわんと。謝礼にはいろんな気持ちが入ってたはず。払っておけば向こうも体面が良いわけだし、何より“音楽にお金を払った”っていう気持ちが好きな人だっているし。

私たちはもうかなり顕著に志向が違うと思うから、的はずれかもしれません。そいでもって悪気は全然ないので、お気を害されないようにお願いします。

投稿: まめた | 2007年5月27日 (日) 02時32分

According to my analysis, billions of persons all over the world receive the business loans at various banks. So, there is great possibilities to get a commercial loan in all countries.

投稿: BIRDKaren28 | 2011年8月22日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/6352756

この記事へのトラックバック一覧です: 5/8@八王子papabeat:

« 5/5 @新橋ミュージックスポット燈門 | トップページ | やけくそになりました »