« 4/28 @恵比寿Dixie Room | トップページ | 5/8@八王子papabeat »

2007年5月 6日 (日)

5/5 @新橋ミュージックスポット燈門

15分限りの出演時間で、やってきました!!出演者15組ということで、いろんな唄が聞けておもしろかったです♪個人的には、もっと生音でやる人が多い方がよかったかなぁと…。オケもオケでいいんですが、やっぱり生演奏がいい☆

あと、ハコの狭さにびっくり!!逆にめっちゃ緊張しました笑。いつもより緊張しました。ギターがかなりしょぼかった…反省。。。

そういえば、7人も来てくれました!自分にしては快挙☆こうやってちょっとずつ来てくれる人が増えたらいいなと思います! 15分(3曲)のためにわざわざ来てくれてありがとうございます!

1.My Lover

2.永遠の始めの一歩

3.雨降りの夜(仮題)

大学時代から聞いてくれてた人にとっては、1はかなり懐かしかったのでは?ちょっとは成長した部分が見せられたので、良かったです!まぁ音は外しましたけどね…。マシにはなってきたけど、いい加減一番最初の音ぐらいはしっかり当てていかんと…。

2はいろいろあって、(そう、いろいろ)アレンジを変えましたね。初めて聞いた人にはアレンジを変えたといっても何のことやらって感じですが笑。客観的にみて、こうした方がいいのではないかという部分があったので。

3は、2度目の登場です。前回よりもまとまったかなぁ。もっと大袈裟なくらい強弱をつけてやりたいと思ってるんだけど、イメージにギターの技術が追いつきません…。なかなか、本番で完璧に理想の表現をするのは難しい!! タイトルは今決めました。こんな普通なんじゃなくて、もっとカッコイイタイトルにしたいなぁ。でも当分はこんな感じかもしれません!むやみに英語使いたくないし!!

緊張してて(元々下手だけど)ギターボロクソでした!もうちょいまともな演奏ができるように日々練習也!あと、マイクとの距離感をもっと練習した方がいいって言われましたね。日常的にスタンドを使って練習してみようと思います。

共演者の皆様、お疲れ様でした!今日来てくれた皆様、ありがとうございました!

そういえば、先日、友人ジオエノ君 http://zioeno.com/ のライブを見にいったんですが、彼はすごくいい雰囲気出してました。楽曲がいいっす。勉強になりました。 客観的に見てて、Aメロで音を外すことがいかに致命的かということがわかりましたねぇ。俺自身、Aメロってけっこう流して歌ってたかもしれないんですけど、録ったライブ音源聴くと恥ずかしいぐらいに外してるときあるもんね。Aメロで外すと、サビが良くてもちゃんと聞いてもらえないのかも。 音を外さず慎重にさらりと歌うのがいいんですね。難しい!

アコースティックで、派手な音が使えないなかでいかに強弱をつけるかっていうのも重要な気がしました。最近はそういうことに気を配りながら、3でも書いたけど、大袈裟なぐらいの表現を心がけています。

今日はこれから元UNION SOULの、徳留君 http://www.syncl.jp/artist/koji_tokudome/ のライブを見に行きます!!そして勉強してきます!!楽しみだなぁ

次のライブは八王子!!

|

« 4/28 @恵比寿Dixie Room | トップページ | 5/8@八王子papabeat »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/6325917

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 @新橋ミュージックスポット燈門:

« 4/28 @恵比寿Dixie Room | トップページ | 5/8@八王子papabeat »