« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

4/28 @恵比寿Dixie Room

初めてのお店だったということで、不慣れな感じ…。あわせて、出演者2組ということで、お客さんの数が少なくて、どうしようかと思いましたが、けっこう集まってくれて本当にうれしかったです!ありがとうございます!!

内容はというと…けっこう悲惨でしたね。。。モニターなしがこんなにキツイとは思いませんでした。しっかりした技術があれば、それも補えるかもしれないんですけど、まだまだだなぁと感じた一日です。

収穫は、新曲を発表できたことかな?好感触です。もうちょいアレンジをまとめてちゃんと仕上げていけば、かなり良くなると思います。

1.My Lover

2.永遠の始めの一歩

3.桜咲く頃

4.友へ

5.僕の唄、君の心に

6.余命一年

7.新曲(タイトル無し)

8.シュビドゥバー/ゆず

9.Wedding Song

1→2の流れはこれからも使っていこうと思います笑。自分では気に入ってます。1は音がまったくとれず、最低の出来具合でした…。もっと練習しましょう、自分。 3、4は久しぶりの登場。4に関しては、最近気に入らない部分が多々あってやってなかったんですが、キーをがっつり下げて、歌詞をちょいと替えたりしたら、しっくりきたんで、これからちょくちょく歌っていきたいと思いました。ちなみに4は、イワユル処女作です!! 5もしかり。気に入らない歌詞を&アレンジを替えました。あんまり気に入ってないんで、また替える予定です。 

新曲はタイトルが決まってないんですが…タイトルが決まってないって何だよって感じですよね…。でもけっこういい曲だと自分では思ってたりします!! 8は、この前路上で歌ってたら気持ちよかったんで、久しぶりにやってみました。本当にいい曲だと思います☆気持ちよく歌えました。 9は、本当に歌いづらかった!自分の声が聞こえないとまったく歌えません!はっきり言って、相当ヘボかったと思います…。要練習ですね!

今回でまた課題がたくさんみつかったんで、忘れないうちに改善に向けて努力していきます!そして、40分もやるのは大変だ!!と思いました。 次のライブは3曲と、これまた逆に寂しい時間になってしまうけど、その分、濃い内容のステージを見せられるようにがんばります!!

今に始まったことじゃないけど、毎回毎回、次のライブが楽しみです。ライブが終わると、今回できなかったから、次はこうしようとか考えると楽しみで楽しみで! 新橋は、諸事情により(?)恥はさらせないんで笑。がんばります!!絶対いいステージにしますよ!

だから、時間がある人は見に来てくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

28日のライブ

東京進出後10本目の記念すべきライブは、恵比寿のDixie Roomでやらせていただきます!!都内で歌い始めてまだ3ヶ月弱ですが、ちょっとずつ成長している(と思われる)自分を、見に来てくれたら嬉しいです♪

最近は新曲の制作やらレコーディングやらで、何かと充実しています。 録音して下手さに気づいて何度も録り直しているんですが…なかなかうまくいかないものです…。このレコーディングを通しても、ちょっとずつ良くなってはいると思いますが、納得いく音源の制作という面では、まだまだで…。自分の今の実力の範囲でですが、いいものを作れるようにがんばります!

とりあえず28日!楽しみにしててください!っていうか来てください笑

5日の新橋のライブの詳細も出てますので確認してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

4/17 @六本木BRAVE BAR

3度目の出演となりましたBRAVE BAR!!3度目にして、今までで1番いいライブができたと思います!雨の中、来てくれた方々、本当にありがとうございます!!

○ユウキ

いい声してるな~。緊張もあってか、全体のバランスがよくなかったようだけど、(俺が言うのもなんですが)場数踏めばもっと良くなる気がしました!頑張ってください!

○BIG JHUN

もとお笑い芸人の肩書きを持つ彼、最高に笑わせていただきました!あのカッコウででてきたときは、何をしでかすかと思ったら…。キャラ作りから何から、プロの香りがしました!また見たい!!

○傾斜

エレキギター弾き語り、そしてUKチックな雰囲気。本当にそっち系だった!!弾き語りであんなことをやるなんて、すごいっ!世界観が出てていいなぁと思いました。あんまり聞かないジャンルだったけど…。MCで素に戻るのがなんだかもったいない気がしました。是非バンドで見たい!!

そして、俺。なんとトップバッター笑。一番手の嫌なところは…お客さんがいないところ!!出演者+1でスタートしたライブ、どうなるかと思いましたよ正直!でも途中からちょっとだけ増えて、助かった~。でも人少なかったんで、緊張せずにやれました!

思ったんですけど、毎回これぐらいやれればいいなってことですよね。なんていうか、お客さん全員自分のこと見に来てくれてるんだっていうぐらいの気持ちですよね。大切だと感じました。また一つ勉強させていただきました!!

そしてなんと今回は、かなーり久しぶりに、立ちでやらせていただきました!本日、シラベのギターにピックアップが搭載されたのです!嬉しくて嬉しくて…!これで、マイクを気にせず弾き語れるわけですね! 音はそんなに良くなかったのがショックですけど…。でも立ちは気持ちいいっす!めっちゃテンション上がりました!MCもテンション高かったかもしれないです笑。今後、立ちでやるかどうかは別にして、ピックアップっていいですね♪

SET

1.I LOVE YOU(/尾崎豊)

2.もしも君が泣くならば(/GOING STEADY)

3.僕の唄 君の心に

4.余命一年

5.夏色(/ゆず)

6.Wedding  Song

7.永遠の始めの一歩

カヴァー3曲込みで7曲。案外、時間は許されているものなのですね笑。ピックアップ搭載記念に熱いやつを一曲ぐらいはやりたかったんで、2をチョイスしました。最高に気持ち良かった☆  5はめっちゃ久しぶりですねぇ。これもテンションあげたかったんで、チョイス。っていうか、自分の曲で楽しい気分になるやつは無いのかって話ですけどね…ありません笑。 7は相変わらず歌ってて気持ちいい!!この曲、大好きです♪自分で言っちゃえるほどに♪

最近オリジナルでやる曲が絞られてきちゃいましたね、うん。まぁやっぱり自分の唄でも気持ちよく歌えないのがあるわけで、なるべくなら気持ちよく歌える曲を歌いたいわけです。そのうち久しぶりにやってみたりして、気持ちよく歌えればそれでいいかな!温存ということにしておきます!

次回のライブは、4/28!恵比寿に初上陸予定!!40分ステージなので、間がもつか心配ですけど、頑張りやす!!実は、斉藤シラベ東京進出後10本目のライブになります!楽しいライブにしますので、今日来れなかった方も是非来てください!!新曲お披露目も、うまくいけばあるかもしれませんので…☆

その次は、詳細決まってないけど5/5に新橋の某所にてイベントをやるそうなので、また詳細決まり次第ライブスケジュールにアップします!5月は本数削る予定なので(既に2本決まってるけど)次のライブに足を運んでくれたら嬉しいです!!

じゃあ、よろしくお願いします!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

4/11 @八王子papabeat

楽しかった!!です。いつも通り緊張感に襲われてましたけど…。雨の中来てくれてありがとうございます!!

animato(HP発見できず…)

女性デュオです。二人ともそれぞれ歌が上手くて声がかっこいい!!本当に聞き惚れました。女の子のデュオを見たのも久しぶりで、とても新鮮でしたね~。ピアノもギターも、演奏がうまくなればすごくよくなると思いました。あと、せっかく二人ともうまいんだから、お互いが良さを引き出すようなヴォーカルアレンジがあるともっと良くなるでしょう! この二人は駆け出しみたいなので、これからに期待です。笑顔がとてもかわいらしいんで(主観的?笑)、みんな引き込まれるんじゃないですかね。

奥原梓(HP発見できず…)

切ない雰囲気の楽曲がよろしかったです。っていうかキーボうまっ!!ヴォーカルも、ロングトーンのとことかすごくキレイだったんで、楽曲を生かすような表現力がついたら、聞きごたえのある感じになると思います!

ROOTS(ベッキー?)http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rootshp

今日のトリはすごかった!会場を巻き込むトーク&パフォーマンスで、最高のステージでした!演奏技術も表現力も、Voアベ氏のキャラもいい!!今日は彼らにもっていかれたなぁと思います。キャリアを感じる慣れたステージでした。楽しい音楽を感じたいなら、彼らの音楽を聴いてほしいなって感じです!

で、俺なんですけど、2番目でしたね!俺の前には、いつも素晴らしい女性シンガーが…。でも2番っていいですよね。今日初めて思いました!animatoの二人のお客様で残っててくれてたので!まぁ、逆に緊張したのは言う間でもなく。。。そしてタンクトップはまだ早かった?笑 そして今日は、調子に乗って7曲やっちゃった☆月末の恵比寿のライブも40分らしいんで、一回そんぐらいの曲数を経験したいのもあって。 ちなみに今日はアンケートの回収率が過去最多を記録したので、記念に投票数を記入しときます!

SET

1.I Love You/尾崎豊 (1票)

ステージで歌うのなんて、何年ぶりでしょうかね。名曲をやってしまいました笑。この前、BRAVE BARでやったときに、カヴァーも入れながらやった方が聞いてる方はおもしろいかもよっていう会話があったんでやってみたんですけど、思いのほかウケは良くなかったですね…。練習不足!!名曲のカヴァーの大変さがちょっとわかりました。またやることがあったら、かっこよくキメたいっす!

2.僕の唄 君の心に (1票)

歌ってて、あんまり気持ちよくなかった!この曲を歌うことに何だか疑問を感じながら歌ってしまいました…。まぁ曲順的にも微妙だったんだろうかねぇ。 最近気づいたんだけど、(今更?)この曲の言葉って、同じこと繰り返してばっかりなんですよね。と思って、ちょっと変えてみたんですけど。次やるときは、がらりと変わるかも!?

3.余命一年 (3票)

多分、ぼちぼちだったと思います。それと同時に、今日配信してる音源を削除しようと決めました!あれはヘボすぎる!

4.DOOR/コブクロ(2票)

バンジージャンプ初体験のMCから絡めいだけの理由で、やりました。路上ではいつもやるし、歌い慣れてるもんで、気持ちはラクでしたね。でも、案外歌うの難しいんですよこの曲…。出ない高さじゃない程度の高音をいかに歌いこなせるか。これは何を歌うにも大事ですよね。この曲はそれがモロに出ると思います。 ただ、歌ってて気持ちいいし、インパクトがあるからそれはそれでよい!

5.Wedding Song(3票)

どうだったのかな?やっぱり、向上するためには、楽曲のアレンジ云々よりも、技術ですよ!曲順的にもあんまり良くなかったかな?あんまりうまくいかなかった気がする。 それでも3票いただいてるところが、楽曲の良さだと自分で自分を誉めておきます笑。

6.My Lover(0票)

きました0票!!笑。 まぁ確かにあんまりデキは良くなかった気はするけど、1票ぐらい入るかなと思ってたんだけど…。インパクトにも欠けたか!?まぁそんなもんか!何となく、次のライブではこの曲をリベンジしたい気持ちでいっぱいです。

7.永遠の始めの一歩(7票)

この票の偏り具合は笑えますね!まさかこんなに差が開くとは…。でも、一番最近に作った曲で、これだけ票が入ってくれると素直に嬉しいですね!自分なりによく歌えた気はするし!満足!

さてさて、こんな感じで楽しくやらせてもらえました!ぼちぼち新曲を作りたいところなんですけど、レコーディングも進めていく中で新曲を形にするのは難しい!でも、毎回おんなじ曲っていうのもつまらない(自分が)んで、サクっと新しい曲を作って発表したいです。  そういえば、終わった後に出演者反省会(?)やりました笑。おもしろいトークバトルでしたね!今日も素敵な共演者たちに囲まれて幸せでした!また一緒にやりたいね!

ということで、次回は17日の六本木!1週間ないじゃん!? ということで、そちらもよろしくお願いします☆

※「永遠の始めの一歩」 歌詞のみアップしました↓↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

永遠の始めの一歩

いつの間にか互いの口癖を使う僕ら 手をつないで歩くのはもう習慣になって

いつも二人が帰り道を包み込むメロディー 歌詞を間違えて笑う君が愛しくて

だからねぇ ずっとその笑顔なくさないで

10年後の幸せなんて約束できないけど 今日と明日はきっと君を幸せにするよ

そんな毎日が続けばいいねと 今踏み出した永遠の始めの一歩

わがままな二人はいつもぶつかってばかりで でも結局は許しあって愛し合って

いっぱい嫌な思いもしたけど

それでもねぇ 何も変わらなくていいんだよ

この今の幸せの終わりが怖くなっても 自分らしくあることを怖がらないでいて

そんな君でいてくれるなら 今踏み出そう永遠の始めの一歩 

これから追いかけてゆくのは 僕の幸せでも君の幸せでもなく

二人の幸せなんだよ

だからもう 君を悲しませることはしないよ

10年後の幸せなんて約束できないけど 今日と明日はきっと君を幸せにするよ

そんな二人でいいよね

今踏み出そう永遠の始めの一歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

レコーディング

いつの間にか、ココログが携帯からもみやすくなりました!!がんばって更新していきますので、今後ともよろしくお願いします♪

今月のライブは3本と、過去2ヶ月より少なめですが、その分ひとつひとつのライブに気持ちを込められるかと思います。

実はこそこそとレコーディングにも入っています。徒歩20分ほどのところにスタジオも発見しましたので笑。今まではカラオケボックスでやってましたけど、ちゃんとした機材に囲まれて、音源制作ができそうです。

ちゃんとしたレコーディング(というのかどうか)は初めてなので、内容はいたってシンプルに。アコギ一本。ヴォーカルはちょっと重ねるぐらい。という感じで。生の音にはこだわりつつ、配信音源では妥協しがちだったヴォーカル面を、しっかり修正していきたいです。音源が下手だったら、魅力的ではないでしょうからね笑。

で、その音源を、サンプル的にこちらで配信すると。ありがちな作戦を使っていこうと思います♪収録曲は…考え中です。3~4曲ぐらいに絞ろうかとは思ってますけど、まぁどうなるかわかりません!5月はライブの本数を減らして、そっちに力を入れようと思っています。 本当は常にライブやっていたいんですけど、そればっかりより、ちゃんとした音源作った方がつながる気がするので!!

とりあえず次のライブは11日!もうすぐです!2度目の八王子 papabeat です!楽しみです!ハコでは久しぶりのカヴァー曲も2曲予定してます!是非来てください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »