« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月24日 (土)

3/23 @六本木BRAVE BAR

中1日でやってきました、2度目のBRAVE BARライブ♪

実は体調が思わしくなく…。ノドだけじゃなくて、体全体のコンディションが唄に反映してしまうんだなぁと思いました。反省です。今回の反省を生かして常にベストの状態で歌えるように、心がけていきます!!ちなみに、リハ遅刻しました…

さて、今日もすばらしいアーティストさんの音楽をタダで聞けちゃいました!!

○SoL  http://www.swordmusic.com/sword/sol/index.html

すごいです!女性ヴォーカルとギターのデュオなんですが、どっちもスキルが高すぎ!ヴォーカルのPICOさんは、キレーな声ですごく安定してるし歌ってるときの表情がとっても良いです。そしてギターのmacotoさん、めちゃくちゃうまいです。スタイルがちょっと違うんで比べられないですけど、Mr.smithのりょうた君の演奏を聴いたとき以来の衝撃です。なんであんな上手に弾けるんだろう… 俺が大好きなカーペンターズのカヴァーをやられていたのもドツボでした。また聞きにいきたいんで、そんときはsuperstarやってほし~><

○覆面兄弟 http://jetsebastian.seesaa.net/

今話題の、店長オススメの(笑)トリオ、覆面兄弟!!何がすごいかってそりゃあもう…。KeyとBaとVoのトリオなんですが、覆面をかぶってます笑 演奏技術はさることながら、ライブパフォーマンスがすごい!なんつーか…新しいよね。初めてこういう音楽に触れたので、なんとも評し難いところなんですけど、BAR全体を巻き込むパフォーマーたちでした!俺もクイズに参加したかったです笑

○名前忘れました

女性4人のアカペラグループでした。すいません、名前忘れてしまいました。学生時代に俺もアカペラやってました、と言ってもっと絡みたかったんですけど、不発でした。 久しぶりにアカペラに触れて、心地よかったです。とてもお上手でした。彼女たちを見るために集まった人々で、なんとBARは満席御礼!!すごいっすね~。。。

さぁ、そんなわけで、俺です。SoLさんの後、2番目にやらせていただきました!なんでいつもこういう順番なんだろ笑。っていうかこのBarでやる人は、やっぱりうまいんですかね?いい刺激はいただいてますけど、大変ですわ~

1.My Lover

2.余命一年

3.僕の唄、君の心に

4.始発列車(/ゆず)

5.Wedding Song

6.永遠の始めの一歩

1は、この前よりはうまくできたかなぁ~っていう感じです。1曲目だとすごくやりやすいです。

2は、ギターミスりまくり!なんかあれこれ考えちゃって。。。でもいい楽曲の持ってるいい部分はなんとなく表現できたのかと思います。実際、回収したアンケート(5枚)の中で、2票いただきましたし。

3は、今までステージで何度となく歌ってますが、その中で一番良かったような気がします。音の伸ばし方に気を配れれば、もうちょいよくなるかなぁ~。ギターはかなりミスったんですけどね。

4は、久しぶりにやってみました。なんとなく、なんとなく笑。キーはめっちゃ下げてるんですけどもね。リハのときちょいと歌ってみたら、なんだかいい曲だなぁと思って、急遽やってみることにしましたよ。結果、ボロボロでした。。。練習していない曲をやるのはやめましょー!!

5は、いつもどおりにやったつもりなんだけど、なんだか気持ちよく歌えませんでした…。聞いている人にどういう風に伝わったかわかりませんが、やっぱり体調ってそういった部分に出るんですかね。

6は、初めてミスらないでできました!!こんなことで喜ぶのはレベルが低いかもしれませんけど、今日のライブで一番嬉しかったことです笑。ただこの曲、自分ではめっちゃいい曲だって思って歌ってるんですけど、あんまりいい声は返ってきません。。。ライブでやった後に、「あの曲どうだった~?」とか聞けないから、なんとも言えませんけどね!早く多くの人に聞かせたいです。そんで、ストレートな意見が聞きたいです。

今日思ったこと。初心に返って、もうちょいカヴァー曲でもいれていこうかなぁっていうこと。オリジナルを歌いたいっていうのはあるんですけど、そればっかっていうのも。次のライブでは、また違った雰囲気で、かつ、自分らしさを無くさずにやっていけたらいいなと思います!この前も書いたけど、唄の練習をもっとします。

次は4/11の八王子です!ニシヘヒガシヘ、大変です。

そして、本格的に相方募集しようと思います!!伴奏とコーラス、誰かやってくれないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

3/21 @千葉Jump up

初の千葉上陸☆2時間かけて行って、乗り換えミスって大遅刻☆申し訳ございませんでした…

5組のアーティストさんとご一緒させていただきました!!タダで見れたの得しました♪

1、ひなたぼっこhttp://www.hpmix.com/home/hinazoulove/index.htm

本来二人のはずが、諸事情により、今日はひとりひなたぼっこさんでした。初一人ステージらしく、ちょい緊張気味で、一曲目がもったいない感じでしたが、その後は確立されたスタイルが表現されていたと思います。俺らよりけっこう上の世代に向けて発信している楽曲らしく、オールドテイスト漂う感じでしたねぇ。実体験を元に書かれている(と俺は思った)歌詞が、想像力をかき立てる感じで、グっときました。「シェリーのお城」っていう曲、なんだか良かったです。 後で聞いたら同級生だったことが発覚!ステージを見て、もっと上なのかと思ってた、ゴメンネ☆がんばろー58年生まれ♪

2.嶋田 陽平 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=syoppo130

独特な、落ち着いた雰囲気と音楽。ひなたぼっこさんとはまた違う、オールドテイストなフォークサウンドでした。手癖全快の(笑)ギターをバックに、淡々と、でも情熱的に歌っているのが格好良かったです。日常生活を描いた歌詞のようですが、「マジメに書いてるの?」って出だし部分は思ってしまったりもしたけど、その気持ちはすぐに消えました。要所を抑えてるっていうのが率直な感想。自分に嘘付かずに、自然と出てくる感情を言葉にして表現してるんだろうなぁって思いました。ほんとカッコイーっすよ。シブイっすよ。

3.LOFT http://hp29.0zero.jp/606/loftstkg

多分、本日の最年少アーティスト。若者らしく、元気があって、音楽を楽しんでいる感じだけど、淋しげな雰囲気の楽曲で、伝わるものがありました。前者のお二人の音楽も好きだったけど、この二人のスタイルもかなり俺の好みです。声量もあって、シンプルで。2本のギターをもうちょいと生かせれば、もっともっと良くなるんじゃないかと思います。さわやかな二人で、応援したくなりました笑

4.Chamg   http://33.xmbs.jp/chamgmusic/

一言で表すなら、ひょうひょうとした感じでした。「俺らは俺ら」みたいな雰囲気が伝わってきましたね。それがいいか悪いかは別として、向かって左側の方の声がカッコイーなぁと思って聞いてました。ガツっとしたインパクトがほしいっすね!

6.HOT DOG DRIVE (HP検索不可)

本当はバンドらしいんですけど、今日はヴォーカルのまきさんのみの参加でした。突き抜ける高音は、かなりすごかったです。本格派シンガーでして、ステージパフォーマンスもプロっぽかったです。そして…、テンション高くて普段からハイトーンが突き抜けていらっしゃいました笑 今度はぜひバンドで!

で、俺は5番目にやらせていただきました!!

1.Wedding Song

2.僕の唄、君の心に

3.余命一年

4.My Lover

5.永遠の始めの一歩

という感じです!全体的には、歌い方を矯正中で、音程がうまくとれないんですよ、ぶっちゃけ。でもいつもより歌いやすいステージでした☆照明の関係で、お客さんの顔が見えなくて、緊張感もあんまりなかったからかな笑。そして、いつも以上にだらりとしゃべってしまいました!

1は、ド頭にやる曲ではないのだろうか、と思いました。全体的なバランス的にも、曲の雰囲気的にも。割と自信のある曲なので次のライブでは、曲の良さを引き出せるようなポジションに置こうと思います!

2は、いつもよりうまくできました!歌い方を矯正し始めて、一番変わったのはこの曲じゃないかな?わかる人はわかると思うけど、俺ってオ行とア行を伸ばすときに癖が強く出るんです。この曲を歌うとき(特にAメロ)はそれが顕著に表れてしまって。それが無くなって、聞きやすくなったのではと思っています。

3は、前回は力を抜きすぎてちょいと後悔したので、ある程度力を込めつつも力み過ぎずと意識して歌ってみました。曲の解説も付けたりして、伝わりやすかったのかなと思います。前置きなく歌うと、後半部分の言葉はわかりづらいかもしれないので。相変わらず、支持してくださる方が多い曲です。ありがとうございます!!

4は、あんまりうまく歌えなかったんですけど、まぁそれなりにという感じですかね笑。最近、ある方にお褒めの言葉をいただいてから、この曲を歌うのに抵抗がなくなってきました。恥ずかしがって歌うのは、やっぱり良くない! メロが聞き手の耳に残りやすい曲だと思うんで、これからも大切に歌っていきたいと思います。数少ない女性のお客様の心をちょっとだけつかめたと同時に、嶋田さんがこの曲が良かったと言ってくださって、意外でしたけどすごく嬉しかったです♪

5は、まだまだ未完成で…。でも、一番新しく書いた曲なので、歌うイメージが完全に新しい自分に切り替わっていて、自分の声で歌えるからすごくラクです。無理に高い声も出さずに、難しいバッキングもつけずに。歌う度に歌詞が違うんですけど、模索中ということで笑。自分の中ですごく好きな曲なので、もっともっといい唄にしていきます!!

伝えるっていうのは、すごく難しいことですよね。常に他者が伴う行為だから。相手の心の中に、どうやったら入っていけるんだろう。曲ごとに何を伝えたいかを明確にすれば、もっと心に響く唄が歌えるんじゃないかなぁって思うんですけど。 それ以前に、歌唱力アップもしなきゃいけないんですけどね笑。

今日のライブ、すごく楽しかったです!自分含めて6組もいたんで、他のアーティストさんの唄も聞いて、いろいろと考えさせられたし、素直にいい音楽に触れられたし!

次は明後日、六本木に再び行きます!!先月やったときよりも、もっと伝えられるように歌います!!

そんでもって、4月はちょっとライブの本数を抑え気味にしようと思います。ステージで歌うごとによくなっているとは思うんですけど、がむしゃらに本数だけ重ねても、仕事の方も忙しいので練習時間が持てないんですよね。演奏技術の向上と、楽曲制作をやりつつ、すべてのステージでいいパフォーマンスが見せれたらいいかなって。誘われたらきっと出ますけど笑。気が変わらなければ、こんな感じの方針でいきたいです!

これからもよろしくお願いします!ライブ告知も更新しましたぜ~ http://shirabe-no-uta.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_3f36.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火)

3/12 @八王子papabeat

最近は新しい仕事を始めたばっかで、何かと忙しい日々を送っております。

さて、そんな中、やってきました今日のライブ!!

初出演は一発目っていうことで、またまたいつもどおり緊張感漂う中で…

自分のことはさておき…他の出演者さんたちの感想を♪

○東京フレンド

さわやかなアコースティックサウンドで、音楽が好きなのがすごく伝わってくる二人ですね☆実は2月に立川路上で一回遭遇してたお二人のアーティストなんですが…。そのとき路上で聞いたときよりも良くなってた!!まだまだ若いんで、その分、伸びしろがあると思うんで、今後に期待したいっす!!応援してます!

http://42.xmbs.jp/uyalab/

○RISK

独特な雰囲気をかもし出す、ソロアーティストさんです!ルックスと唄とギターが一つになってる感じが、ひきつけられました。ディレイを深めにかけまくったギターとか、自分では全然やらないんで、すごく新鮮で聞き飽きない感じですね~。

http://www.k4.dion.ne.jp/~risk/

○Acoustic Children

ギターヴォーカル+ギターという編成のお二人!未成年にして、完成されたオリジナル楽曲、ヴォーカルの声もすごく良くて、2本のギターの絡みもおもしろくて、俺はかなり好きなジャンルでしたね~。熱い雰囲気が、とてもグッドでした!

http://headphonechildren.jp/mobile/

○地球を救い隊

さぁ問題はこいつらだ!!笑 ペアルックの衣装に身を包み登場した彼らの一曲目は…夢-地球を救い隊のテーマ- …なんじゃそりゃ笑 と思って、最初はお笑いかと思ってたけど、すごくメッセージ性の強い歌詞を書いてて、すげーと思いました。個性強すぎて、これまた独特の雰囲気がおもしろかったです!みなさん、必見ですよ~!!

http://www.geocities.jp/kenjiroguitar77/

で、肝心の自分なんですけど…

set

1.My Lover

2.僕の唄、君の心に

3.余命一年

4.永遠の始めの一歩

5.Wedding Song

といったセットでやらせていただきました!!一発目ということでいつにもまして緊張が…

最近、ある人に助言をいただき、音楽的な方向性を考えつつあるんですよね。具体的なことは言えないんですけど、力をもっと抜いて柔らかな感じで?とか楽曲とかも含めていろいろと。 力を込めて歌うのが自分らしいのかなと思ってやってきたんですが、今日は新境地に挑戦してみました☆まぁ、どっちにしてもがちがちだったんですけどね。。。

一曲目って、すごく大事だと思うんですよね。30分間集中して聞いてもらうことってできないと思うから、一曲目でイメージは決定されるような。それで、今日はこんな雰囲気で、っていうのを考えて一曲目を選んでみました。初の試み。 なぜかMDに録音されてなかったんで…どうだったかはなんとも言えないんですけど、たぶん悪くなかったはず、です!!

2は、いつもよりよくできたかなと思います。力抜いた方が歌いやすいかも。ミスるのが怖くて、今日は飾りハープでしたが笑。次はちゃんと吹きます。吹いた方が聞こえがいいと思うし!

3も、いつもより力を抜いて歌ってみました。この曲に関して言えば、いつもどおりの方がいいような気がしないでもないんですけど…。アコチルのギターの方(こっしぃ君?)は、良かったって言ってくれたので、嬉しかった!!彼の雰囲気に近い曲なのかなぁ。 何にせよ、またまた試行錯誤に突入ですね~。

4は、新曲。恥ずかしがらずに恋愛の唄を歌いたいんですよ、俺も!!笑 ということで、(俺の中では)めっちゃストレートに自分の恋愛関係たるものを表現したつもりであるが故に;+*+*+*…  今回はミスりまくって表現どころではなくなってしまったんですが、次回またやろうと思うんで、じっくり育てていきたい楽曲です。 ちなみに今後は、こんな感じの曲をたくさん書いていきたいなぁと思ったりしています。気が変わらなければ、ですけどね笑 

5は、あれですね。勝手に定番にしてます。きっと、俺といったらこの曲、ぐらいになってるんじゃないでしょうかね。 毎回やる度に微妙に変わってるんですけども。なんとな~く、六本木でやったときの方が良かったかな?今回は、新しくやる曲に練習時間を費やしてしまったので、あんな感じになってしまった、とでも言っておきましょうか!まぁ、オーディエンスの捉え方次第です!

さっきも述べましたけど、最近は何となく自分が変わりつつあります。歌い方やら表現やら。楽曲聴いていただければわかるように、俺って自分のスタイルが定まっていないと思うんですよね。変えるというよりも、確立していこう、と。その過程で起きる変化が、聞き手にどういう影響を与えるのかが知りたいですね。前から聞いてくれてる人であれば、前の方がよかったのでは?と言うかもしれませんけど。

良い部分を残しつつ、より良い方向性を確立していきたいってことです!

次は、またちょっと期間が空いて、21日に千葉に進出することになります!…冷静に考えたら10日もないですね、そんなに期間空いてないですね笑 今は、ライブをやる度に、いろんなアーティストたちと出会えて、また次のライブが楽しみになります。次はもっといいものを… っていうことで次回もまたよろしくお願いします!!

では、今日は皆様お疲れ様でした! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

3/2 @下谷CHESS

いや~、久しぶりの感覚でした(笑)見に来てくださった方&マスターにしかわからない、あの雰囲気!!あれはあれでおもしろい、っていう感じです!!もうね、音楽的にどうこうって感じじゃなかった気がしますね。。。

2ステージで、かつ決められていない時間。とってもやりづらかったっす。歌ってるこっちは気持ちよくなりますけどね、あんだけのんびりとやられると、見てる方はさていかなるものかと…。いろいろと反省点が浮かんでますが、今回に関しては、あれはあれで、ってことで!レアだった!!あの空間は本当にレアだった(笑)

今度やらせていただくときは、ちゃんと時間決めて、歌う曲も構成も考えて…やりましょう。ね。そして、勉強していきます…「投げ銭トーク」を…!

というわけで、SETとか覚えてないっす!!笑 けど、久しぶりなカヴァー曲とか、初めて人前でやるカヴァー曲とか、いろいろと歌わせていただきました。恥じるべき、自己満足的なノリでしたね…きっと。

次は、3/12の八王子です!!是非、見にきてください♪あと、21日、追加しました!!チェックしておいてくださいな!

そろそろ本気出します!!こんな感じで、大丈夫ですかぁ??笑 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »