« 3/12 @八王子papabeat | トップページ | 3/23 @六本木BRAVE BAR »

2007年3月22日 (木)

3/21 @千葉Jump up

初の千葉上陸☆2時間かけて行って、乗り換えミスって大遅刻☆申し訳ございませんでした…

5組のアーティストさんとご一緒させていただきました!!タダで見れたの得しました♪

1、ひなたぼっこhttp://www.hpmix.com/home/hinazoulove/index.htm

本来二人のはずが、諸事情により、今日はひとりひなたぼっこさんでした。初一人ステージらしく、ちょい緊張気味で、一曲目がもったいない感じでしたが、その後は確立されたスタイルが表現されていたと思います。俺らよりけっこう上の世代に向けて発信している楽曲らしく、オールドテイスト漂う感じでしたねぇ。実体験を元に書かれている(と俺は思った)歌詞が、想像力をかき立てる感じで、グっときました。「シェリーのお城」っていう曲、なんだか良かったです。 後で聞いたら同級生だったことが発覚!ステージを見て、もっと上なのかと思ってた、ゴメンネ☆がんばろー58年生まれ♪

2.嶋田 陽平 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=syoppo130

独特な、落ち着いた雰囲気と音楽。ひなたぼっこさんとはまた違う、オールドテイストなフォークサウンドでした。手癖全快の(笑)ギターをバックに、淡々と、でも情熱的に歌っているのが格好良かったです。日常生活を描いた歌詞のようですが、「マジメに書いてるの?」って出だし部分は思ってしまったりもしたけど、その気持ちはすぐに消えました。要所を抑えてるっていうのが率直な感想。自分に嘘付かずに、自然と出てくる感情を言葉にして表現してるんだろうなぁって思いました。ほんとカッコイーっすよ。シブイっすよ。

3.LOFT http://hp29.0zero.jp/606/loftstkg

多分、本日の最年少アーティスト。若者らしく、元気があって、音楽を楽しんでいる感じだけど、淋しげな雰囲気の楽曲で、伝わるものがありました。前者のお二人の音楽も好きだったけど、この二人のスタイルもかなり俺の好みです。声量もあって、シンプルで。2本のギターをもうちょいと生かせれば、もっともっと良くなるんじゃないかと思います。さわやかな二人で、応援したくなりました笑

4.Chamg   http://33.xmbs.jp/chamgmusic/

一言で表すなら、ひょうひょうとした感じでした。「俺らは俺ら」みたいな雰囲気が伝わってきましたね。それがいいか悪いかは別として、向かって左側の方の声がカッコイーなぁと思って聞いてました。ガツっとしたインパクトがほしいっすね!

6.HOT DOG DRIVE (HP検索不可)

本当はバンドらしいんですけど、今日はヴォーカルのまきさんのみの参加でした。突き抜ける高音は、かなりすごかったです。本格派シンガーでして、ステージパフォーマンスもプロっぽかったです。そして…、テンション高くて普段からハイトーンが突き抜けていらっしゃいました笑 今度はぜひバンドで!

で、俺は5番目にやらせていただきました!!

1.Wedding Song

2.僕の唄、君の心に

3.余命一年

4.My Lover

5.永遠の始めの一歩

という感じです!全体的には、歌い方を矯正中で、音程がうまくとれないんですよ、ぶっちゃけ。でもいつもより歌いやすいステージでした☆照明の関係で、お客さんの顔が見えなくて、緊張感もあんまりなかったからかな笑。そして、いつも以上にだらりとしゃべってしまいました!

1は、ド頭にやる曲ではないのだろうか、と思いました。全体的なバランス的にも、曲の雰囲気的にも。割と自信のある曲なので次のライブでは、曲の良さを引き出せるようなポジションに置こうと思います!

2は、いつもよりうまくできました!歌い方を矯正し始めて、一番変わったのはこの曲じゃないかな?わかる人はわかると思うけど、俺ってオ行とア行を伸ばすときに癖が強く出るんです。この曲を歌うとき(特にAメロ)はそれが顕著に表れてしまって。それが無くなって、聞きやすくなったのではと思っています。

3は、前回は力を抜きすぎてちょいと後悔したので、ある程度力を込めつつも力み過ぎずと意識して歌ってみました。曲の解説も付けたりして、伝わりやすかったのかなと思います。前置きなく歌うと、後半部分の言葉はわかりづらいかもしれないので。相変わらず、支持してくださる方が多い曲です。ありがとうございます!!

4は、あんまりうまく歌えなかったんですけど、まぁそれなりにという感じですかね笑。最近、ある方にお褒めの言葉をいただいてから、この曲を歌うのに抵抗がなくなってきました。恥ずかしがって歌うのは、やっぱり良くない! メロが聞き手の耳に残りやすい曲だと思うんで、これからも大切に歌っていきたいと思います。数少ない女性のお客様の心をちょっとだけつかめたと同時に、嶋田さんがこの曲が良かったと言ってくださって、意外でしたけどすごく嬉しかったです♪

5は、まだまだ未完成で…。でも、一番新しく書いた曲なので、歌うイメージが完全に新しい自分に切り替わっていて、自分の声で歌えるからすごくラクです。無理に高い声も出さずに、難しいバッキングもつけずに。歌う度に歌詞が違うんですけど、模索中ということで笑。自分の中ですごく好きな曲なので、もっともっといい唄にしていきます!!

伝えるっていうのは、すごく難しいことですよね。常に他者が伴う行為だから。相手の心の中に、どうやったら入っていけるんだろう。曲ごとに何を伝えたいかを明確にすれば、もっと心に響く唄が歌えるんじゃないかなぁって思うんですけど。 それ以前に、歌唱力アップもしなきゃいけないんですけどね笑。

今日のライブ、すごく楽しかったです!自分含めて6組もいたんで、他のアーティストさんの唄も聞いて、いろいろと考えさせられたし、素直にいい音楽に触れられたし!

次は明後日、六本木に再び行きます!!先月やったときよりも、もっと伝えられるように歌います!!

そんでもって、4月はちょっとライブの本数を抑え気味にしようと思います。ステージで歌うごとによくなっているとは思うんですけど、がむしゃらに本数だけ重ねても、仕事の方も忙しいので練習時間が持てないんですよね。演奏技術の向上と、楽曲制作をやりつつ、すべてのステージでいいパフォーマンスが見せれたらいいかなって。誘われたらきっと出ますけど笑。気が変わらなければ、こんな感じの方針でいきたいです!

これからもよろしくお願いします!ライブ告知も更新しましたぜ~ http://shirabe-no-uta.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_3f36.html

|

« 3/12 @八王子papabeat | トップページ | 3/23 @六本木BRAVE BAR »

コメント

昨日はライブお疲れさま!!

最後の出演者のライブの模様、掲載しておきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/enurou/diary/200703210000/

シラベさんの写真も撮っておけばよかたですね。

投稿: N郎♪ | 2007年3月22日 (木) 19時38分

ありがとうございました!!
そうですよ写真撮っといてくださればよかったのに…
まぁ次の機会にということで☆

投稿: シラベ | 2007年3月24日 (土) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/5770975

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21 @千葉Jump up:

» まっきー一人ライブ at 千葉 Jump up [N郎♪音汰。]
N郎♪音汰。本日は夕方から、JR武蔵野線を乗り継いで千葉へと向かう。南船橋から乗り換えたJR京葉線の車窓、幕張のビル街を横目にしながら「千葉なんて来るのはホント久しぶりだよな〜」と思った。そう思いながら、「あ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 19時35分

« 3/12 @八王子papabeat | トップページ | 3/23 @六本木BRAVE BAR »