« 3/2 @下谷CHESS | トップページ | 3/21 @千葉Jump up »

2007年3月13日 (火)

3/12 @八王子papabeat

最近は新しい仕事を始めたばっかで、何かと忙しい日々を送っております。

さて、そんな中、やってきました今日のライブ!!

初出演は一発目っていうことで、またまたいつもどおり緊張感漂う中で…

自分のことはさておき…他の出演者さんたちの感想を♪

○東京フレンド

さわやかなアコースティックサウンドで、音楽が好きなのがすごく伝わってくる二人ですね☆実は2月に立川路上で一回遭遇してたお二人のアーティストなんですが…。そのとき路上で聞いたときよりも良くなってた!!まだまだ若いんで、その分、伸びしろがあると思うんで、今後に期待したいっす!!応援してます!

http://42.xmbs.jp/uyalab/

○RISK

独特な雰囲気をかもし出す、ソロアーティストさんです!ルックスと唄とギターが一つになってる感じが、ひきつけられました。ディレイを深めにかけまくったギターとか、自分では全然やらないんで、すごく新鮮で聞き飽きない感じですね~。

http://www.k4.dion.ne.jp/~risk/

○Acoustic Children

ギターヴォーカル+ギターという編成のお二人!未成年にして、完成されたオリジナル楽曲、ヴォーカルの声もすごく良くて、2本のギターの絡みもおもしろくて、俺はかなり好きなジャンルでしたね~。熱い雰囲気が、とてもグッドでした!

http://headphonechildren.jp/mobile/

○地球を救い隊

さぁ問題はこいつらだ!!笑 ペアルックの衣装に身を包み登場した彼らの一曲目は…夢-地球を救い隊のテーマ- …なんじゃそりゃ笑 と思って、最初はお笑いかと思ってたけど、すごくメッセージ性の強い歌詞を書いてて、すげーと思いました。個性強すぎて、これまた独特の雰囲気がおもしろかったです!みなさん、必見ですよ~!!

http://www.geocities.jp/kenjiroguitar77/

で、肝心の自分なんですけど…

set

1.My Lover

2.僕の唄、君の心に

3.余命一年

4.永遠の始めの一歩

5.Wedding Song

といったセットでやらせていただきました!!一発目ということでいつにもまして緊張が…

最近、ある人に助言をいただき、音楽的な方向性を考えつつあるんですよね。具体的なことは言えないんですけど、力をもっと抜いて柔らかな感じで?とか楽曲とかも含めていろいろと。 力を込めて歌うのが自分らしいのかなと思ってやってきたんですが、今日は新境地に挑戦してみました☆まぁ、どっちにしてもがちがちだったんですけどね。。。

一曲目って、すごく大事だと思うんですよね。30分間集中して聞いてもらうことってできないと思うから、一曲目でイメージは決定されるような。それで、今日はこんな雰囲気で、っていうのを考えて一曲目を選んでみました。初の試み。 なぜかMDに録音されてなかったんで…どうだったかはなんとも言えないんですけど、たぶん悪くなかったはず、です!!

2は、いつもよりよくできたかなと思います。力抜いた方が歌いやすいかも。ミスるのが怖くて、今日は飾りハープでしたが笑。次はちゃんと吹きます。吹いた方が聞こえがいいと思うし!

3も、いつもより力を抜いて歌ってみました。この曲に関して言えば、いつもどおりの方がいいような気がしないでもないんですけど…。アコチルのギターの方(こっしぃ君?)は、良かったって言ってくれたので、嬉しかった!!彼の雰囲気に近い曲なのかなぁ。 何にせよ、またまた試行錯誤に突入ですね~。

4は、新曲。恥ずかしがらずに恋愛の唄を歌いたいんですよ、俺も!!笑 ということで、(俺の中では)めっちゃストレートに自分の恋愛関係たるものを表現したつもりであるが故に;+*+*+*…  今回はミスりまくって表現どころではなくなってしまったんですが、次回またやろうと思うんで、じっくり育てていきたい楽曲です。 ちなみに今後は、こんな感じの曲をたくさん書いていきたいなぁと思ったりしています。気が変わらなければ、ですけどね笑 

5は、あれですね。勝手に定番にしてます。きっと、俺といったらこの曲、ぐらいになってるんじゃないでしょうかね。 毎回やる度に微妙に変わってるんですけども。なんとな~く、六本木でやったときの方が良かったかな?今回は、新しくやる曲に練習時間を費やしてしまったので、あんな感じになってしまった、とでも言っておきましょうか!まぁ、オーディエンスの捉え方次第です!

さっきも述べましたけど、最近は何となく自分が変わりつつあります。歌い方やら表現やら。楽曲聴いていただければわかるように、俺って自分のスタイルが定まっていないと思うんですよね。変えるというよりも、確立していこう、と。その過程で起きる変化が、聞き手にどういう影響を与えるのかが知りたいですね。前から聞いてくれてる人であれば、前の方がよかったのでは?と言うかもしれませんけど。

良い部分を残しつつ、より良い方向性を確立していきたいってことです!

次は、またちょっと期間が空いて、21日に千葉に進出することになります!…冷静に考えたら10日もないですね、そんなに期間空いてないですね笑 今は、ライブをやる度に、いろんなアーティストたちと出会えて、また次のライブが楽しみになります。次はもっといいものを… っていうことで次回もまたよろしくお願いします!!

では、今日は皆様お疲れ様でした! 

|

« 3/2 @下谷CHESS | トップページ | 3/21 @千葉Jump up »

コメント

12日はお疲れ様です♪
俺らが初めてパパビートで一番目を務めた時よりも全然緊張してない感じでシラベさんはすごいな~と思いました☆
俺余命一年好きっす笑
機会があったらまた対バンしましょ~(≧∀≦*)

投稿: | 2007年3月14日 (水) 18時42分

コメント遅れてごめんなさい!!
こっしぃ君かな?
また是非ご一緒にやりましょう!!
マジだよ!!

投稿: シラベ | 2007年3月22日 (木) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15316/5670535

この記事へのトラックバック一覧です: 3/12 @八王子papabeat:

« 3/2 @下谷CHESS | トップページ | 3/21 @千葉Jump up »